週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


シカクマメが実る

カテゴリー  【豆さん 】

種まきと定植が遅かったのでだめかなと思っていたシカクマメが鞘をつけていました。
シカクマメ さや

5月末にポッド蒔きしたのですがポツリポツリとしか発芽しなかったため最初は草かとあきらめていました。
シカクマメ 発芽10日経っても2~3本しか発芽せず。
しかしこれが、かなり後になっても思い出したように発芽してきました。

草と間違えて抜いたのもあり、最終的に定植に成功したのは10数本ですが、本来はもっと発芽率高いようです。

さやのまま食べられるくせのない味です。
もともと熱帯産で原産地では芋も食べるようですが、われわれはわざわざ食べるほどのものでもないようです。豆をつけると芋は育ちませんのでどちらかを選ぶとなれば豆でしょう。
シカクマメ 花育て方も普通の豆と同じで肥料もそれほど要らず、水はけと日当たりを確保してやるぐらいで簡単に育ちます。今、1.5mぐらいの支柱を立てていますが、3mぐらいは伸びるようなのでもう少し継ぎ足してやるつもりです。


もともと多年生なのですが日本の気候じゃ無理なので5月蒔きの秋収穫が妥当なところでしょうね。

ちょっと量が少ないですが来週には何個か収穫できそうです。
楽しみです。




トマピーなんていうちょっと訳のわからないピーマンもできました。
トマピー

味はパブリカですかね。


私の変わり【種】の仕入先はこちら:ブルーミングスケープ




関連記事

コメント

2006-09-07 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、特に白菜、キャベツはよその畑の方がおいしいのでそちらがたくさんできた頃に得体の知れないものを持って歓談にお伺いします。
今、チコリとかなんかよくわからない尖った白菜?も種まきしています。何に化けるかおたのしみ。
2006-09-06 »| URL | ルーズメリー ... edit
シカクマメもトマピーも初めてです。

なるほど。。。
せんめいさんは、珍しい物で、他の物を釣るんですね~
賢い方法ですね。頂いた物で、自分も勉強になるし、話題になるし、食べて美味しいし。。。
2006-09-05 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、この豆もその辺のスーパーでも売ってますよ。値段は見たことありませんが高いかもしれませんね。正式なお味レポートは次週、するかも。
なにしろ、わが農園は周りの人が作っているのと同じものを作ったら見劣りがしますので。
それに、変わったものをあげるとお返しがいっぱい来ますので。
2006-09-05 »| URL | せんめい ... edit
まるさんこんにちは。
四角というのはさやの断面が四角っぽいからだと思っています。まぁ、普通の豆に較べると四角かなというものです。私も1度イタリアンに付いてきたのを食べたぐらいなのですが悪くない食感でした。栄養も大豆並みだそうですよ。
2006-09-05 »| URL | purple ... edit
シカクマメですか~。はじめてみました。面白いですねぇ。
ホントお味が気になるなぁ。調理とかはさやえんどうとかとおなじようでいいのですか?

トマピーは名前は聞いたことあります。お味はパプリカと似てるのですね。^^
2006-09-04 »| URL | まる ... edit
変わってますね。>しかくまめ
どのへんが四角いのか気になります。(^_^)
味のほうはいかがでしょうか。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





