週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


幸運のエビスグサ

エビスグサ、決明子の草です。(昨年の記事)
翌年に続けることなど思いも浮かばなく、昨秋の収穫時、種は全て炒ってしまった。
取り置いてある決明子のことすら忘れていた。

ところが、これも1本、畑の片隅で自力成長していたのだ。
エビスグサ

このところの自分の体調不調もあり、再び興味が湧いてきたところだったので、
まさに僥倖の1本!
小さい間は落花生とよく似ているのですがそのうち上に広がってくるのではっきりと区別が付くようになります。

今年は、まくわうりやら、アピオスやら「昨年の忘れ物栽培」ばかりです。
単に珍しいだけのものを栽培して、人にあげて、その数倍の実入りのあるものをお返しに頂いたりしていますので【わらしべ農家】とでも自称しようかと思っています。
僥倖依存農法ですね。

この種を干して炒って煎じた物を「ハブ茶」というのですが、そのハブ茶という名称はよく似た姿形のハブソウという草と混同されているためだそうです。ハブソウという名はハブ(蛇)に咬まれたときに葉をすり込んでいた為とも言われていますがエビスグサでも同様の効果があるのかどうかは私は未確認です。ややこしいです。

決明子の効能は以下のようなものだそうです。
このところ、疲労、特に眼精疲労がひどいのですこし飲んでみます。
【便通の促進、疲労回復、食欲増進、胃腸の強化、眼精疲労や目の充血、高血圧の予防や、神経痛、リウマチなど】

味は結構まろやかで飲みやすいものです。今年は1本しかないので、種を大目に確保しておいて来年にそなえておきましょう。

これはゲンノショウコ
ゲンノショウコ花

下痢の時は決明子にゲンノショウコを混ぜて飲むと良いそうです。
こちらも少し取っておきました。


ゲンノショウコ 乾燥注)トリカブト等に似ているので野生のものの採取は注意が必要です。


実家にあるウコンの株を持ってきてそれも植えようか。
健康農場になりますね。





関連記事

コメント

2006-09-08 »| URL | せんめい ... edit
いいですね、わらしべ親子。
これも省エネライフスタイルですね。
多少のエネルギーは要りますが愛想だけですからね。ボクなんかそのへんに走り回らせておくだけでいいですね。ルアーフィッシングみたいなものかな??あとは近づく相手のリサーチに時間をかければ・・・  o(´○`)o
2006-09-08 »| URL | purple ... edit
ホント「わらしべ農家」ってネーミングいいですね~。

それにしても本当に珍しいものをたくさん育てていらっしゃるんですね~。「ハブ茶」は聞いたことはありましたが、こういう草木だったのですね~。ゲンノショウコの花ってかわいいですね。

そういえばうちも結構「わらしべ親子」かも・・・何を配っているわけでもないのに、私とチビスケって頂き物が多くて・・・あ゛、愛想は配ってたか?・・・^^;
2006-09-07 »| URL | せんめい ... edit
なにげにネーミングしたのですが、なかなか良いですね【わらしべ農家】
名刺を作ろうかな。

私の方もこのところすぐに疲れるし、肩は年中ぱんぱんだし、昨日眼科行きましたが目もなんか違和感があり、異常信号のオンパレードです。

そのうち一大健康農園にしてルーズメリーさんにも送ってあげられるぐらい作りますので請うご期待。
・・・・・・・・・・
(訂正)畑が広くならないと無理か。
種にしておきます。ごめんなさい。
種なら今年でも送れますよ。
2006-09-07 »| URL | せんめい ... edit
まるさん、そう、うれしくなります。
だから、ついついそのままにしてしまうので私の畑は汚いですね。雑然と色々なものが伸びています。
そのままちゃんと育つことはまれですが、今回のまくわうり、アピオス、エビスグサはよく育ちました。
2006-09-06 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
すみません。先に↓のコメント書いてしまいました。
こちらに良いネーミングがありましたね。
「わらしべ農家」

決明子の効能は、私にぴったんこ
眼が疲れて、肩が凝るし近頃涼しくなってきたら、疲れが出てきて。。。(何もしてないのに。。。)
探してみます。簡単に飲める物を。。。
2006-09-05 »| URL | まる ... edit
こぼれ種で育っているのを発見すると、なんか幸せな気分になります。
僕だけ?
得したというのではなくて、生きる力を見たようで、うれしくなりますね。
例えばスイカの芽が、生ゴミコンポストのあたりから出ていると、応援したくなりますよね。

それから「わらしべ農家」。魅力的です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





