週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


収穫の風景

やはり、日本の風景といえば春と秋なのでしょうか。
夏や冬でも日本的なものはたくさんあります。
しかし、これぞ歴史的日本!というのはどうしても春と秋の光景になってしまいます。
豊かな四季があるというのは春と秋がはっきりしていて、そこに大きな特徴があるということなのでしょうね。

栗の実り秋といえば実り、そして収穫です。
暑かった夏は急速に冷えて、山も畑も緑が一気に抜けてきます。


ふと気がつけばすでに収穫が終わってこんな光景が広がっています。

干し藁2

このような風景を見ることができるのは、1年の中でも時間的に短いはず。
ですが、記憶の中の私の少年時代は、いつもこんな景色の中を歩いて学校に通っているのです。


干し藁1
藁はかつては生活のあらゆるところで利用されていましたね。
草鞋や蓑、わらぶき屋根や土壁、麦わら帽子、そして縄とか納豆藁とかストローなんかにも使われていましたね。

月と干しわら
あらゆる分野に有効利用された藁は有害物質も残すこともなく有機堆肥にもなってくれるというすぐれ物でした。



関連記事

コメント

2006-09-11 »| URL | せんめい ... edit
秋が一気にやってきてますね。
なぜか落ち着くのは、やはり秋色が暖色だからなのでしょうか?
2006-09-11 »| URL | ルーズメリー ... edit
こういう田園風景。

秋ですね~。

昨日の大地の芸術祭の藁を使ったアートを思い出しました。

黄金色は 心を暖かくしますね
2006-09-10 »| URL | せんめい ... edit
トムさんはじめまして。
本職なのですね\(^_^;)

私は米作りはいっさい経験がないので、実のところこれが『はざ』かけなんていうものだという事も初耳です。
干しているのは脱穀した後のものと思い込んでいましたのでこの後どうなるのかも実は疑問に思っていたところです。
またいろいろと教えてください。

ここは兵庫県の篠山市です。
トムさんのところ、引佐郡は学生時代の友人が住んでいるので懐かしいです。
一口に引佐郡といっても郡だから広いのでしょうけどね。
2006-09-09 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、こんばんわ。
そちらでも始まってますか。
この写真は先週なんですが、今日はさらに活発になっていましたね。

私も子供の頃といってもこんな光景を意識したのは小学生までなんですけどね。
懐かしさがありますね。
2006-09-09 »| URL | せんめい ... edit
お手伝いですか!いいなぁ、なんてこちらも変なところに感心しました(^^ )

藁のかけ方? (・・)
そういえば私の生国の方の藁のかけ方ってどんなのだったんでしょうか?
思い出しません。
2006-09-09 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、田んぼは突然広がる遊び場でしたね。でもある時期から入ったら怒られるようになりました。
この地域では畑に霜よけマルチとして入れられるのではないでしょうか。山の芋の畝に大量にかぶせているのをよく見かけます。
2006-09-09 »| URL | とむ ... edit
こんにちは。
百姓とむの気まぐれ日記、とむと申します。
地方色のある『はざ』かけですね。
なんとなく、ワラの蓑を着ているおじいさんが並んでいるような印象です。
当地静岡三ヶ日町では、2~3束を束ね、一つづつかけるのが一般的。
島根では、雪のセイか何段にも高く高くかけていたのを見たことがあります。
どのあたりの景色でしょうかね。
楽しいですね。
2006-09-09 »| URL | なつ ... edit
いい風景です。
小さい頃は田んぼが少ない所に住んでいたのに、
田園風景を懐かしいと感じるのはどうしてなんでしょうね。。。

ここの集落も稲刈りが始まりました。
コンバインの音が我家まで聞こえてきます。
2006-09-09 »| URL | のほほん父さん ... edit
ほんと、一気に秋めいてきましたね

こういう風景の中で育ちましたので懐かしい・・・のですが、来週あたりに、同様な風景を作りに実家に行ってきます(笑)。お手伝いです。

藁のかけ方は地方で異なりますねえ。
(妙なところに感心している)


2006-09-09 »| URL | 旅男馬 ... edit
子供の頃、干し藁や積み藁をされた田んぼの中に入って遊んでいたことを思い出しました。懐かしいですよ。最近では藁の再利用は減ったでしょうね。この藁はどこに行くのでしょうか。気になります。
2006-09-08 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、私は麦わら帽子かぶってますよ!でもかぶっているのはおっちゃん、おばちゃんだけですね。田舎へ行っても子供はかぶってません(^^)
ボクの麦わらぼうし、どうしたんでしょうね。
2006-09-08 »| URL | せんめい ... edit
まるさん、わらの匂いって独特ですね。
なんであんなにいい香りがするのでしょうか?
2006-09-08 »| URL | purple ... edit
こういう光景はこの辺りには子供の頃からもうなくて、新幹線に乗ったときくらいしかお目にかかれないのですが、こういう光景を見ると本当に気持ちがのんびりゆったりとしてきます。

そういえば麦藁帽子かぶってる子ってみかけなくなりましたね~。

子供の頃、栗は木に登ってよくとったんですよ~。懐かしいです。^^
2006-09-08 »| URL | まる ... edit
あぁ、わらのいいにおいがしてきそう。。。
いい風景ですね~。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





