週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


またしても虹!

今日は朝から晴れたり雨が降ったり。
夏の空になったり秋の空になったり。

また虹に遭遇してしまいました。
しかも2回も。
今年3度目の虹です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


3時過ぎに畑を出てお茶屋さんで、昼ご飯を兼ねた軽食をとる。
兼ねるといってもソフトクリームとか冷やし白玉あんみつとかどら焼きでおやつみたいなものです。

その後、奥さんは例によって「しまむら」でショッピング。
私はその辺をうろうろする。

虹Aと稲穂そこで1つ目の虹を発見。
空がくっきりしていて日差しも強烈なのでなかなか鮮明な虹。
しかも、今日はちゃんとPLフィルターの着いたレンズを付けていたので更に鮮明に。



これは、ものの10分ほどで消えてしまいました。
「本日の写真は、こんなもんでええか」と駐車場に戻り待機。
しばらくすると、すごい吹き降りがやってきた。

虹B 2重虹
ふと見上げると虹2号。
まずは2重虹から。


店を出て、しばらく車を走らせたところで1枚。
虹B 岡屋
このときもまた雨が降ってきました。
車を降りてさっと撮ろうとするのですが、出た瞬間メガネもカメラもくもって真っ白になってしまいます。



今日の虹も、なかなか消えない虹でした。
店をかえてスーパーニシヤマで買い物をしている間もずっとでていました。
虹B ニシヤマ空の分かれ目がくっきりと出ています。


虹B ニシヤマ裏余計なものをはずそうとスーパーの裏手に。
黒い部分は刻々と薄れてきました。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


この地域では虹は安定しているのでしょうか?
盆地だから?
それともたまたまかな?

変なお天気の一日でした。









関連記事

コメント

2006-09-14 »| URL | せんめい ... edit
サルネェさんこんにちは。虹見ませんか?
虹は町も田舎も平等ですね。山だからといってきれいな虹が出るわけでもなし・・・(=・ェ・=)

藁は私なんかより農家との付き合いのあるサルネェさんの方が入手しやすいのでは?
もう、お米作っているところに少しづつお裾分けしてもらうのが一番ですよ。
ホームセンターに売ってますが本当に高いですよ。1000円で軽く持てるぐらいの量しかないです。

私の所では、藁はないのですが、籾柄は近所の人たちに協力してもらっていて、使うことができます。
2006-09-13 »| URL | サルネエ ... edit
虹、3回も見れてよかったですね☆
私はここ最近見てないな~

この前の記事の写真が、いい風景ですね!
藁ですが、畑にマルチの代わりなんかで使いたいと思っているのですがどこで手に入れたらよいのか分かりません。

せんめいさんは使っていますか?
使っているならどこで手に入れているのですか?
2006-09-12 »| URL | せんめい ... edit
ちゃっぴさん、こんばんわ。
東京は平野だけど海があるから空模様も結構変わりやすいのでしょうか。
ゲリラ雨、生活上は困りますが鑑賞するには楽しい天気ですね。写真映えも良いでしょうし。

虹、お日様の反対側が雨模様だったら注意してみてくださいね。
2006-09-12 »| URL | ちゃっぴ ... edit
下から2つめの写真、空の(天気の)分かれ目が
はっきり見えるような、変な天気が、
最近、東京でも増えています。
「ゲリラ雨」ということで一時あちこちのニュースで
とりあげてました。
…でも、こうしてみると、そんな天気は
虹が出やすい天気とも言えそうですね…。
その割りには、あまり見ていないのですが…。
虹、見たいです…。
2006-09-11 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、昨日も雲の動きが凄かったですね。私は畑に行く日はやむをえないので雨が降ろうが出かけますが、そうでないとついつい引っ込んだままになります。
腰をあげるのにほんとうに時間がかかってしまいます。日曜は、結局腰のあがらぬまま夕方をむかえてしまいました。
2006-09-11 »| URL | 旅男馬 ... edit
せんめいさんところはやはり虹がよく出るみたいです。昨日は朝から近所にカメラをリュックに入れて自転車で近くの低い山に登ったのですが、晴れたり豪雨に遭ったりの散々な目にあいつつ、結局虹には遭遇しませんでした。二重に虹が出るとは凄いです。
2006-09-11 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、たっぷりお持ち帰り下さい。でも虹はまぁるいのでだいたい吉凶半分づつらしいですよ(^o^)

虹の父より
2006-09-11 »| URL | せんめい ... edit
そういえば、purpleさん。夜はあまりPL要らないですね。暗くなりますし。

虹の下も湿度高いですよ。
だいたい100%ぐらいです。
2006-09-11 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。

本当によく虹と遭遇して。。。

この前もブログで綺麗な虹を見せていただいて 幸せをおすそ分けして頂きましたが、
今日も、頂いて帰ります。
2006-09-11 »| URL | purple ... edit
見事な虹ですね~。ホント綺麗に撮れていますね~、ステキ。
PLフィルターせっかく持っているのになかなか使いこなせないんですよね・・・。

こちらは今残暑が厳しくて・・湿度が高いので何かこう体調もしっくりきません。
ああ、こんな虹見てみたいです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





