週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


タマネギは!?

カテゴリー  【タマネギ 】

カマキリ窓に昨日(土)はタマネギの種まき日。
やる気まんまんで畑行き。


まずは、今年も早生栗の予約をしてから畑チェック。
ダイコン類の苗が虫に食われている。
ストチュウをかけておく。
キュウリは無いかと思っていたが立派なのがかなりできていた。

台風が近づいているので、キュウリやトウガラシ、シカクマメの支柱を支えなおして、タマネギの苗床を作る。
ピートモスなどをいれて丁寧にならしてできあがり。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、
あれ?「種が?・・・」
見当たらない。
探しても探しても見当たらない。
おいおい忘れたか?・・・。
種まき1周延びてもだいじょうぶかな?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


「あっ!2年前の種が!」
しょうがない、出るかどうか分からないがとりあえずこれを蒔いておこう。
2年前のタマネギ種という事でこれ。レッドが右です。


(後で探したら、パソコンデスクの中段に埋もれていました)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


キュウリ、今日の収穫。
鈴成四葉
なかなか立派なのが採れました。
「鈴成四葉」です。



もう、採れないと思っていたので前日スーパーでも買ってしまっていました。
今は高いので貴重です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


あっ!、ハバネロ君!
ネキリ虫
パックンされていました。
残るは、ベランダの1本のみ・・・(・・)/◆




関連記事

コメント

2006-09-20 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、説明不足でごめんなさいよ。
ネキリムシは土の中にいるイモムシ系の幼虫です。
写真はカマきりでした。

人形は大きさ比較のための「シーサー人形」なんですが、あまり役に立っていませんね。

ハバネロは強烈に辛い香辛料が成るやさいです。

残念でした!
2006-09-20 »| URL | せんめい ... edit
そうです!タマネギがやばいですね。うちのように毎日管理できない畑では。とにかく大量に蒔くしかないです。
オルトランは少しは入れてしまいますね。

ハバネロは、蒔いてからもう1ケ月以上になるのでまだネキリ虫にやられるサイズとは思っても見ませんでした。
2006-09-19 »| URL | ルーズメリー ... edit
「ハバネロ君」。


って、きゅうりの上にいる愛嬌のある顔をしているオブジェですか!可愛い~

一番上の画像は、ネキリ虫?
2006-09-19 »| URL | のほほん父さん ... edit
かつて家庭菜園などやってた時
タマネギの苗で、コイツに悩まされました。
1-2本食われたら必ず近くにいるので
地面をほじくってみつけ次第ポイ!
農薬まくと楽なんだけど
やっぱりねえ・・・

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





