週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


鳥見再開か?

カテゴリー  【鳥見入門 】

久しぶりの鳥見記事。
そろそろ涼しくなってきたので鳥見隊も再開しましょう。

今回のは前回記事と同じ日、全く同じ場所で撮ったエナガ君。
鳥を探しながら、飛行機の音が聞こえたら三脚を回すだけで済むという便利な場所です。

エナガは割とどこにでもいるのですが、小さい上にちょこまかしていてなかなかピントのあった写真さえ撮れません。
今回は向こうから近づいてくれたのでかなりアップで撮れました。
しかし、三脚を据えているのに真上でくつろがれたため、腰がおかしくなりそうな体勢でしばし撮影。
頭上2~3mでした。

エナガ下から一応すべてマニュアルフォーカスです。


エナガ2エナガはチーチーとかぼそい声で鳴きながら群で木から木へと移っていくので「来たな」というのはすぐ分かるのですが、小さくて私の視力では視認できません。少なくとも双眼鏡は必要です。



エナガなかなか会心の合焦です。



とりのなんこモーニング
今週号の「週間モーニング」の表紙はとりのなんこさんの画で、エナガ君も描かれていますよ。



関連記事

コメント

2006-09-26 »| URL | せんめい ... edit
そうなんですよ、purpleさん、この鳥は飽きないですよ。しつこく撮っていこうかと思っています。
2006-09-26 »| URL | せんめい ... edit
ホント最後に一枚会心のお写真ですね~。素敵です。また表情のかわいいこと!!
どれもこもれびが穏やかに鳥や葉を包んで、そっと輪郭を浮かび上がらせている様がとても綺麗です。
和みます~。
2006-09-23 »| URL | せんめい ... edit
いつもシンプルそのものの線でしか描いてないので今回の表紙は驚きました。ちゃんと絵が描けたのですね、なんこさん (^ ^;)ゞ
サービス宣伝しておきますと、とりぱん第2巻昨日発売ですわ。
2006-09-22 »| URL | のほほん父さん ... edit
あれはちょこまか動くのでマニュアルでよく撮りましたねえ。パチパチ。

 とりぱん、読みたいな。まだ一度も読んでないや。
2006-09-21 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん確認してみたところ330mmぐらいで撮っています。もっと高い木だったのでしょうか?カメラの高さ引いてもせいぜい3mぐらいだと思うのですが、こういう時って視野狭窄になっているのでしょうかね。
鳥の周りだけしか見えてないのかもしれません。
原画を100%で見てみましたが(会心)というほどのピントでもありませんでしたね。
2006-09-21 »| URL | 旅男馬 ... edit
3枚目は上手く撮れてます。エナガ君は可愛いです。2~3mで撮ったということは、200mmぐらいのレンズですか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





