週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


オニヤンマに噛まれる

カテゴリー  【山里あれこれ 】

渡る世間にオニヤンマ!

オニヤンマ 待ち伏せこいつは草にぶら下がって擬態で待ち伏せ。
そばを虫が通りかかった瞬間すばやく襲い掛かる。
美しい容姿とは似つかぬ恐ろしいやつでございます。



ここへ来るようになるまでは高山にキャンプに行ったときにまれに見るぐらいでした。
今は毎年確実に見ます。

オニヤンマ、もっと大きいような気もしていたのですが、これもオニヤンマ(だとおもいます)コオニヤンマ、オオヤンマ、ミナミなんとかヤンマと、よく似た種類が何種類かあります。

オニヤンマ

写した後、カメラを左手に持って、うかつにも片手でトンボの片羽を捕まえたところ、思いっきり噛まれて歯型がくっきり!
血が出てきました。

後で調べるとオニヤンマに噛まれると痛いよって書いていました。


関連記事

コメント

2006-10-04 »| URL | せんめい ... edit
マクロレンズはよく売れているらしいですね。
私は一度も撮った事ないのです。
私の場合、虫は虫でもトンボとか蝶のような大きいものでなくもっと小さなニュロニョロは撮っておく必要があるのです。

それは1cmまで寄れるコンデジを買ったら写そうかと思っています。

何を食べる虫か知っておかねばなりません。
でも、そんな写真ばかりアップされるようになったらpurpleさん、見に来てもらえなくなるかもしれませんね。
2006-10-03 »| URL | purple ... edit
蝶は撮ったりすることもありましたが
そういえば虫って撮ったことがありませんね。

蝶の時も私も望遠で花のアクセサリー的に撮ったりするので、マクロ持ってますけどマクロで撮ろうとかはあまり思いませんねぇ~。
やっぱり・・あまりお近づきにはなりたくないのかも・・・^^;

私の場合マクロはお花に寄って撮る時とスナップ撮る時に使ってます。一番軽いので。^^
2006-10-02 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんも昆虫駄目ですか?
複眼がだめというのも面白いですね。
どの目に見られているのかよく分からない不安な心理を引き起こすのでしょうか。
お互い複眼で見つめ合ったらいらいらするかもしれませんね。
2006-10-01 »| URL | ルーズメリー ... edit
昆虫は、苦手です。

とんぼは、特に。。。
あの目
複眼が ダメ
仮面ライダーもダメでした。^_^;
2006-09-26 »| URL | せんめい ... edit
そういえばpurpleさんの写真に虫が映っているのは見たことがないような・・。
苦手ですか?

でも私の写真もマクロじゃないのであまり近づいてませんよ。だいたい邪道ですが望遠で撮っているのです。マクロ持ってませんしあまり欲しいとも思いません。割と最短距離の短い望遠がなんでもできて良いですよ。

でも、まぁ、虫を撮らないと云うのはそういう事じゃないのでしょうけど。
2006-09-26 »| URL | purple ... edit
ええーっ、オニヤンマって噛むのですか?血がでるほどなんですね?うわっ、痛そう・・・。
トンボの羽ってすごく綺麗ですよね。
虫はどうも、なかなか手が出せないワタシですが・・・^^;
2006-09-25 »| URL | せんめい ... edit
田舎暮らし、もっと踏み込みたいのですがお金が足りないな。
お金が必要というのも変な話ですが、古民家こわい、中古も嫌、不便なところ嫌と、我々どうしても要求が多くなってしまいますのでね。
2006-09-25 »| URL | せんめい ... edit
田舎暮らし、うらやましいです。
ブログ、まだまだ全部読んでませんが、だんだん読んで生きたいと思います。
2006-09-25 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、実はあまりにもあっさりつかまったので私も驚きました。ひょっとしたらもう淋しいオニヤンマだったのかもしれません。
2006-09-24 »| URL | 旅男馬 ... edit
オニヤンマも逃げのびようと必死で防衛したのでしょう。蜂のような毒はないから良かったですね。
しかし、かなり近づいても逃げなかったんですね。
2006-09-24 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さん、痛いですね。
蜂とか、毒の有るのは別にして、噛まれただけでこんなに痛かったのは初めてです。
片羽しかつかまなかったら噛まれるのは目に見えていたのですけど、一瞬不安がよぎったまま実行してしまいました。
2006-09-24 »| URL | せんめい ... edit
ピンピンシニアさん、うらやましい、#$もとい!はじめまして。
トンボは噛み付くもの。
あたりまえの事なんですが、ふにゃトンボしか最近見てなかったのと自分の手の皮が厚くなってるのですっかり油断してしまっていました。
2006-09-24 »| URL | のほほん父さん ... edit
生きているトンボの体色は美しいですよね

そういえば、私もかまれたことを思い出します。子供も噛まれたな。確かに痛かった!
2006-09-24 »| URL | ピンピンシニア ... edit
確かに、トンボは噛み付きます。それにおにやんまはでかいからね。痛かったでしょ。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





