週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


シカクマメ:天ぷらは×

カテゴリー  【豆さん 】

今回は(土曜日)実は現場で1枚も写真を撮っていません。
バッグを車に置いたままだったのでカメラに触れもしませんでした。

実は講習会がまた有ったためいつもとパターンが違ってしまったのです。
1時間ほど管理棟でお話を聞いて、その後現場を見ながら教えてもらいます。
やはり、新鮮なお話がたくさん聞けて勉強になりました。

そんなわけで今日は戻ってきてから撮った写真がメインです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

シカクマメがたくさんできてきました。
シカクマメ 先週【これは先週の写真です】
最大で15cmぐらいの鞘になったのですが、受講の方で去年作ったという方から「硬くなってるで」といわれました。
もう少し小さいときに収穫する方が良いそうです。


今日(土曜日)の収穫はこんなもの。
シカクマメ 収穫ボールの分だけベーコンと卵で炒めてみました。

シカクマメ ベーコン卵あえ
それほど硬くもなく美味しく頂きました。


翌日(日曜日)
今度は天ぷらにしてみました。
ところがこれは筋が残ります。
味は美味しいのですが、
特に大きい鞘は硬くて口に残ってしまいます。
失敗です。

大きいものは天ぷらはやめておきましょう。
10cmぐらいの時に収穫した方がよさそうです。










関連記事

コメント

2006-10-04 »| URL | せんめい ... edit
いつだったか、少しやり始めた事があったんですが、おっしゃる通り凝りすぎて、しかもマニアック、エスニックとか始めたものだから誰も食べてくれませんでした。
それっきり・・・。

purpleさん!料理もやっぱりするんだね。o(´○`)o
2006-10-03 »| URL | purple ... edit
せんめいさん器用でいらっしゃるから
きっとお料理もやればできちゃうでしょうね~。
始めたらなんか凝りだしちゃったりしそうです。^^
筋が残るような場合は細かく刻んでしまって
かきあげとかに混ぜちゃえば天ぷらでも気にならず
召し上がれるのでは?
ともあれやっぱりご自分で作った野菜って
格別なんでしょうね~。(^p^*ジュルル
2006-10-02 »| URL | せんめい ... edit
料理?!
駄目ですよ料理は。
ここに載っている料理の写真はほとんど奥さんの料理なんです(著作者明記しておかないといけませんね)
料理はさっぱりです。
頂くばかりなのですよ。

塩ゆでも美味しそうですね。
明日は塩ゆでにしてもらいましょう。
2006-10-01 »| URL | ルーズメリー ... edit
収獲ですね。
お料理も 美味しそう!(よだれ)
いつも お料理拝見しますが
せんめいさんご自身が作られているんですか?
器用なんですね~。
塩茹でにして、醤油とマヨネーズを付けて食べるのも、好きです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





