週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


雨の味祭り

今日は丹波篠山味祭り。
この土地との縁は、4年前のこの祭りから始まっているので毎年欠かしません。

今年はなんと、牛の丸焼きがあるらしい。
そんなもの見たくないし食べたくもないけど、やはりちょっとだけ見たいのでちょっとだけ期待していた・・・。

ところが、今年はあいにくの雨。
味祭り1


しかも前線と台風の絡んだ雨なので性質が悪い。
晴れたと思ったら突然横殴りの雨が降る。
結局20分程だけ見て、2時間近くを駐車場入れと駐車場出しに費やしてしまった。

味祭り2去年あたり改装した市営の駐車場だが素人が見ても流れが最悪。
いくら広くしても出入り口(人為的ルート)が細かったらどうしょうもないです。
来年からはまた少し離れた、河原駐車場にします。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・


あ、篠山牛の丸焼きはもう終わっていました。
丸ごと骨だけが残っていました。
なんの因果か他は何も見ていないのに、これだけは見ることができました。

並んで500円。
ここで食べるぐらいなら、文様の肉を買ったほうがいいです。
味祭り3



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


2時過ぎだけど一応菜園にも行く。
寒い!ジャンバーが要る。
相変わらず雨が降ったりやんだりで作業も何度も中断します。

野菜はほぼ順調ですね。
タマネギはもちろん、いつもなかなか芽が出ないニンジンもいっぱい発芽している。
タマネギ発芽ニンジン発芽

ダイコンもこの1週で一気に成長。
チンゲン菜
先週もらった、ちんげん菜とミズ菜の苗もちゃんと根をおろした。
ほうれんそう

トマトは夏よりもたくさん実っているし、シカクマメもいっぱい採れた。
キュウリは今日が最後の収穫。
種採りように残していた巨大キュウリも割って種を採る。
ん!?これ確かF1種?
ま、いいか・・・。

白菜をようやく定植するがちょっと遅すぎたか?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

なんだかんだとする事があり結局雨も降り続く夜道を走る事になってしまった。
自宅そばにまで戻るとまだ雨がぱらついているにもかかわらず1日遅れの中秋の名月がくっきりと顔を覗かせたまま上がってきていました。

ヘンな天気の一日です。



関連記事

コメント

2006-10-13 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんこんばんわ。
いろいろと各地のみなさん、知恵を絞っているのですね。
こちらの方は、今年はやっていませんでしたが丹バーガーというのも有ります。
イノシシのバーガーです。
2006-10-13 »| URL | ルーズメリー ... edit
牛の丸焼き。こちらでは村上牛の丸焼きがありました。
以前柏崎のトルコ村では、牛を焼いたまま外側から そぎ落としてハンバーガーにして売っていましたが、私は勘弁してもらいました。だって、超レアなんです!

駐車場の誘導や出入り口って大切ですよね!
へたな所だとかえってテマがかかりますよね!
楽しみな野菜の実り。
せんめいさんの所は 新鮮な野菜がたくさん食べられますね~
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
街中も行楽地もいっぱいですよね。
幸い我が家は町の外れなので渋滞に出会わずに外へ出る事ができます。
この休みはさすがにちょっと渋滞していましたが他の七方へ向かう事を思えばはるかに楽です。
駐車場は、地方とはいえ、さすがに中心地だからしょうがないですね。
2006-10-10 »| URL | purple ... edit
牛の丸焼きとは・・・豪快なお祭りがあるんですね・・^^;こちらも車も人もどこへ行っても溢れていて三連休普通の買い物さえ疲れました。(笑)
駐車場はそのシステムが一番ものをいいますよね~。係員の判断力も。形ばかりに置いている全く誘導の意味をなさない場合がよくあります。^^;
2006-10-08 »| URL | せんめい ... edit
私は高速は使わないのでイメージ湧きませんが、この祭り渋滞するほど車が来るのでしょうか。あらためて驚きます。
去年は丹バーガーを出していたのでみんなそれを食べに来たのかな?
2006-10-08 »| URL | カーボー ... edit
たしか去年のこの時期ちょうど宮津旅行に行っていて、行き道の中国道で篠山の出口が大渋滞していたことを思い出しました。こんなお祭りがあったのですね。
そのときは「なんでこんなところが混んでんねんやろ?」と不思議でしたが解決!しました^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





