週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




こうじ君のおにぎり

先々週のこと、
おにぎりを一つ作りました。
コウジおにぎり3倍酢で握ります。
砂糖の代わりは糠蜜です。


コウジおにぎり2山土を入れておにぎりも入れておきましょう。
タオルをかぶせて新聞で覆います。


コウジ菌 種菌できあがったのがこちら。
コウジ菌の種菌のできあがり。


さて、これを培養していくのですが、まだ糠が手に入りません。

第一段階醗酵・・コウジ菌
低温、酸性、低水分。
炭水化物をブドウ糖などに糖化します。
発熱 > 高温 > 納豆菌にバトン



水田工業 全自動米ビツ精米機 米っこ蔵 MH-100R
水田工業 全自動米ビツ精米機 米っこ蔵 MH-100R


関連記事

コメント

2006-10-13 »| URL | せんめい ... edit
確かめたわけではないのですが、酸性にしておくと土中、空気中のこうじ菌が集まってきて成長するようですよ。
2006-10-13 »| URL | ルーズメリー ... edit
「こうじ菌」って こういう風にしてつくるんですか?
「何の為に、土の上なんだろう?」って。。。
無知ですね~。私。
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
美味しそうでしょう。
おひとついかが? ○\(^^ ;)

こういうのとか、生ごみ処理はまめにするのですけどねぇ。
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさんところにある!そういえば、そんな話を以前聞いたような・・。これは心強い話を聞かせてもらいました。量は50kgもあれば十分です。ただ、今週末は帰省の予定(畑も行けません)なのでひょっとするとそのときの土産に入っているかもしれません。

入手できなかったらそのときはお願いしますね。
2006-10-10 »| URL | purple ... edit
お、せんめいさんもお料理を?あれえ?せっかく作ったのに、土の上にじかに???なんて思ったら・・そういうことだったんですね~(笑)

まゆだまみたいで綺麗ですね~^^
2006-10-09 »| URL | カーボー ... edit
糠どれくらい必要なんでしょうか?うち(親父の所に)、いっぱいありますよ^^
いつでも言って(教えて)下さいね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





