週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


アップビーム

カテゴリー  【車 】

街中に住んでいると夜でも車のアップビームなど使う事もない。
つい最近までは1年に数回あるかないか、ひょっとしたら何年も使った事のない年も割と有ったはずだ。

ここにきて、その頻度がやけに増えている。
菜園の行き帰りの山道は真っ暗でしかもワインディング。
先日のような雨でも降ろうものなら本当に道が見えない。
走りなれた道では有るが、ときどき右カーブだったか左カーブだったか迷う事もある。
たまには対向車も有るので、アップダウン操作もしなければならない。
しかもカーブを曲がりながらのことも多いのでけっこう忙しい。

そんなわけなので、なるべくビーム操作の必要な先頭は走りたくないのだが、
どういうわけか気が付くとたいてい頭だ。
慣れた道なのでつい前の車に詰めてしまうのか、譲ってくれる事が多い。
なるべく逃げられないように距離を開けて走る事が、今の最大の注意事項になっている。
先頭かつ後ろに車が付かれるのが一番厭なパターンなのだがたいていほとんどの道中がその厭なパターンで走っているのだ。

なぜ!?
分析すると、前に追いつかなくて後ろに追いつかれるという事は遅いのか?
確かに夜は70km近く出すと、助手席がキャーキャーうるさくなるので60前後で走るようにしている。でも決して遅いわけではないと思うのだが?

信号のあるあたりに出ると前の車も見えてくるということはこれぐらいがこの道の巡航速度なので、だから追いつかないという事なのでしょうかね。

私の車はミニバンなのでワインディング、ブっちぎりというわけには行きません。

日が短くなったらせいぜい早く帰るように心がけるしかありませんね。
この季節、気持ちがいいのでいつまでも帰りたくはならないのですけど。





関連記事

コメント

2006-10-13 »| URL | せんめい ... edit
夜の山道はおまわりさんもまずいませんからね。私もストレスなく走れる背の低い車に早く替えたいのですけど・・・。

写真は何だと思いますか?
適当な写真がなかったのでこれを載せましたが、実は飛行場の夜景です。

ビームは飛行機のライトです。
2006-10-13 »| URL | ルーズメリー ... edit
下の画像綺麗ですね~
カラフルで 鮮やか!
秋田へ行くとき 山道をいや、ほとんどが山道を走り 山越えをします。
私も連れも 短期ですので、夜走った方が車がなくて 時間短縮になります。
確かに先頭で、カーブの多い山道は 道の先がどちらに曲がるのか分からなくて疲れますよね~
対向車も、後続車もいないと 地の果てに続く道かと思ったりします。
時速〇〇位で走ってしまいます。(^^ゞ
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
こちらはハンドル握っている分、安心があるのですが、助手席だと暗闇で前が見えないのでスピード感と不安が重なるようです。車高が高いので余計不安定感増すのでしょうか?

運転する方は後ろにつかれるとつい逃げ切りたくなりますね。
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
確かに街中ではライトを付け忘れても分からない事がありますね。
うちの車のライトなんかもともととっても暗いのでオンオフしてみても分からないぐらいです。
慣れないといえばすれ違うときにスモールにしてしまう車が割といるので笑ってしまいます。
向こうはすれ違った瞬間目の前が真っ暗になるので冷や汗かくでしょうけどね。

2006-10-10 »| URL | 旅男馬 ... edit
山道を走ると、助手席や後部座席に座っていると酔うらしくて、スピードが出せません。ということで、我が家も同じで、後ろに付かれて迫ってくることが多いです。仕方なしに広い所で道を譲る羽目に。独りの時は無茶な運転して前の車に付いていくのですが(笑)。
2006-10-10 »| URL | purple ... edit
最近は山道など滅多に走りませんが、若い頃はよく箱根だとか伊豆の山の中を走りました。お金が無いものだから、有料道路を避けるとどうしてもまがりくねった山中を走るはめになり霧が出てきたり、途中凍ったりと随分怖い思いもしたことをおぼろげに思い出しました。今はハイビーム使うなんて対向車へ譲るときくらいですね。ライトを付け忘れても気がつかないこともあるくらいです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





