週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


栗を焼く

カテゴリー  【野菜畑の秋 】

久しぶりに朝から畑に行きました。

地元の神社の祭りがあったのでお餅を頂いてきたり。
大山秋祭り

Y師匠に丹波黒豆とその辺に落ちている栗を頂いたり。


せっかくなので久しぶりに七輪を出して火をおこしました。

七輪とはんごう栗を焼いて、黒豆を煮てコーヒー(1杯)とアサリ汁(1杯)を飲みました。


栗、これなら皮剥かなくて良いので楽です。
(来年も買うぞー!)

黒豆をはんごうで煮る採りたての黒豆も新鮮で美味しい!
できればビールなどあればよかったのですが。


黒豆をはんごうで煮る2


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今日は収穫は無し。(あっ、生姜だけ採りました)
頂きものたくさんの一日でした。



関連記事

コメント

2006-10-13 »| URL | せんめい ... edit
サルネェさんこんばんわ。
実は明日からくにの秋祭りを見に帰省しようと思っています。ン十年ぶりです。

と思ったら今日いきなり風邪気味になってきました。田舎に帰るというと不思議に体調崩れます。
2006-10-13 »| URL | せんめい ... edit
写真の1枚でそんなに誉めてはいけませんねぇ。
本人に言うと誰が云った?
ブログって何から始まり説明が大変なので控えさせていただきます。
御礼に行くとか言い出したら大変ですよ。
2006-10-13 »| URL | サルネエ ... edit
秋祭り、いいですね~(^_^)
私は今年は秋祭りに行っていませんが、祭りは好きです。
なんか気持ちがワクワクしますよね!
2006-10-13 »| URL | ルーズメリー ... edit
どなたの手なのでしょうか?
綺麗ですね!
黒豆大好きです。
丹波ですもの。美味しいはず!
うわ~「七輪」
懐かしい~ 
お餅が まかれるお祭りに行ってみたいです。
頂き物 良いですね~。
2006-10-12 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
ナツさんこんばんわ。
私も去年は植えたのですが見事に実が入りませんでした。とにかく花の咲いている間、たっぷりの水がないとだめなようですので、週末畑では無理のようです。

この時期篠山周辺は黒豆ロードです。
道端は黒豆の臨時売り場になっています。

今収穫分は大粒枝豆というところで、このまま枯れるまで置いておき例の黒くて丸いマメになるようです。詳しくは知りませんが。
2006-10-10 »| URL | なつ ... edit
いただきものがた~くさんでうらやましいです!
私の両親が「黒豆」をつくったら?とやたらすすめます。
(きっと欲しいんだと思います。。笑)
枝豆だけで良いよ。と思っていましたが、
写真を見ているとやはり作ってみたくなりました。
枝豆の時期よりずいぶん遅く収穫するのですね。
2006-10-10 »| URL | せんめい ... edit
庭でできればもっと良いですね。
神輿は気がついたときにはすでに通り過ぎていたのであまりシャッターチャンスがありませんでした。
栗、垣根のこっちに落ちているのは拾って食べていいのですね!知りませんでした。

やかんも鍋もあるのですが、なぜか飯盒一つです。この秋のうちにもう少し拡張しようと思っています。
2006-10-10 »| URL | purple ... edit
おみこしのお写真いいですね~。2枚目の七輪もなにかほっとする1枚です。ゆでたての黒豆、おいしそう~。焼き栗も甘いでしょうね~。ビールがあったら言うことなしですね。庭でやりたくなってきました。^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





