週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


鳥の来る木

カテゴリー  【鳥見入門 】

菜園裏の柿の木。
ここは格好の鳥見場所。
柿の実のつく季節から雪の季節は小鳥の別荘になっています。
いつも菜園に人がいるので結構人なれもしているので撮影も楽です。
(寄ってくるわけでは有りませんよ)
今年は、傍にこっそり牛脂でも引っ掛けておこうかなと思っています。

メジロ
どこにでもいるのだが小さい上に保護色でなかなか気がつきにくい鳥です。
チーチーと鳴かなければほとんど目にとまらないでしょうね。
たくさん撮りましたがなかなかクリアな写真はありません。
メジロ1



金網越しに撮っていたせいで何十枚かは、見事に画面半分ほどもあるボケがかかってしまいました。
ソフトウエアで目立たないように黒をしめたらこんな事に。
メジロ2



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


旅男馬さんにも協力いただいて、名前が判明したエゾビタキ君。
あの鳥とはまったく別の場所なのですが、こんなに近くで撮ってしまいました。
ヒタキ3


トリミング、拡大するとこんなにアップにできます。
ヒタキ ドアップ



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


ジョウビタキも当然ヒタキ科、イソヒヨドリはヒヨドリ科かと思ったらどちらもツグミ科のようです。エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキの3兄弟はヒタキ科です。

昔からの名前は科目から言うとあまり当てにならないようですね。







関連記事

コメント

2006-10-24 »| URL | せんめい ... edit
鳥を見る+ing(進行形ではなく中国語系のingです)
鳥を大きく拡大して見ようと言う強調形です。


というのはベタな嘘です。
失礼をいたしました。

一部を切り取って構図を整えたり、部分を拡大する事です。
2006-10-23 »| URL | ルーズメリー ... edit
可愛い!
え!何
「トリミング」って
ど素人の私でした。

とにかく 目が可愛い。
本当に可愛い
2006-10-17 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、メジロはやはり難しいし、あんまりアップにするとかわいくなくなるのです。
背景と絡めた写真にする必要がありますね。
2006-10-17 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さんのお墨付きでエゾビタキに決定!
旅男馬さんには申し訳ないですがまだ10%ぐらい決めかねていました。
2006-10-16 »| URL | purple ... edit
メジロってちょこまかとしているのに、とってもクリアに撮れてますね~。いつもながらさすがです。2枚目も黒をしめたお陰で綺麗なうぐいす色の羽が浮き出てとっても綺麗です。
エゾビタキ君もシャープで、表情がほんとかわいいです。何を見ているのかな~^^
2006-10-15 »| URL | のほほん父さん ... edit
おお、いいですね。エゾヒタキ君細部までばっちりです。可愛いなあ。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





