週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


川之江秋祭り14日の1

カテゴリー  【四国のこと 】

【※2006年の記事です】

この週末1日休みを追加していなかの秋祭りに帰っていました。
ちゃんと見たのは何十年ぶりのことか?
初めて見たものの方が多かったかもしれません。

写真も消しながら400枚近く撮りましたので、選択がかなり大変です。
メモリーカードを買って帰って正解でした。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

14日土曜日昼過ぎ着
 実家による前に町中に。
 いるいる、太鼓台が集まってきていました。
 普段は見かけもしないオネェちゃん達も
 どこからわいたかと思うぐらい増えつつありました。

 町の呉服店。
長襦袢 川之江秋祭り
 ここの祭りには欠かせない長襦袢が売っていました。
 ナイロンの既製品で1万円ぐらいから。
 おそらくみんなが無造作に着ているのは絹の10万円以上するようなもの。
 一つ欲しいけど、何処で着るんだ!?って。


さっそく救急車も2台、3台と着ています。
祭りと救急車

 すでに担き手はベロンベロンだものね。
 これで公道をゆーらゆら練り歩いているのに3日間、警察は1回しか見ませんでした。
全て自前の交通整理です。
 さすが!


太鼓台
太鼓台2

 讃岐ではちょうさ(重座?)といいます。
 川之江のとんぼ(天のリボン)は全て黒です。
 他地域では赤や白もあります。

けっこうはまってきましたね。
太鼓台 in 川之江



お浄め
獅子

 各戸へ太鼓台や獅子が回ってあるきます。

出発
出発

日が暮れてまた町へ集合します。
子供太鼓も交通量の多い、夜の国道を練り歩きます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

という事で私もじっとしておれません。
早く晩ご飯を食べて・・・。
(続きます)


【写真1-5】EF17-40 f4
【写真6】 EF100-400




↑ギャラリーへどうぞ



関連記事

コメント

2006-10-24 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、トリミングです!
縦横比が他の写真と違いますよね。
私の映り込みをカットしたからなのですよ。

そうですね。ここの呉服屋は稼ぎ時ですね。激しい動きしていると結構買い替えも早いのでしょうけど、あまり儲かってしょうがないという話も聞きません。

そういえば私の母も和服の仕立てや、販売をしていました。
2006-10-23 »| URL | ルーズメリー ... edit
お祭りだ!大好き。
せんめいさん。
町の呉服屋さんのガラスにせんめいさんの影が映らないのはなぜですか?
そして、なぜ「長襦袢」が、お祭りに必要なんですか?
なんにしろ、こちらは、呉服屋さんが 繁盛しますね!
なんか、「うきうき」してきます。
2006-10-18 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、裸足って靴を履かないでって事ですか?それは凄い、御輿なんか担いだら痛くて歩けないのでは?
私はクニの祭には参加したことがないのですが祇園祭のなかの1祭礼では御輿についていったことがあります。山車だったかな?
2006-10-18 »| URL | purple ... edit
最後のお写真が特に好きですね~。お祭りもなかなか盛大なものは見られなくなってきました。
高校生の頃、横浜のとある大きなお祭りで初めて神輿を担いで、やっているうちに夢中になって裸足だった足の裏一面水ぶくれになってしまって後で大変な思いをしたのを思い出しました。気付いたときは後の祭り・・・テナコトニ・・・f(^^;
2006-10-17 »| URL | せんめい ... edit
旭日旗ですね。今でも船には掲げられるものです。後で写真がでますが、これは海の祭りなので・・・。

国道11号線です。幹線ですのでトラックひっきりなしです。私的に交通整理を行いながらの巡幸です。大阪あたりとは違い誰も文句はいいませんね。
着いている車は交通規制用の車です。
ちなみにナンバーはレタッチで数字を変えていますので。
2006-10-17 »| URL | 旅男馬 ... edit
大東亜戦争の名残りでしょうか?戦時中に使用された日の丸が飾られていますね。
また、携帯で話しながらちょうさを押している人も居て、今はそういう時代なのかなあと思いました。
最後の写真はちょうさの後ろに車が付いていっているのか、あるいは車道を堂々とちょうさが通っているのかどちらでしょうか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





