週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


海を渡る御輿

カテゴリー  【四国のこと 】


川之江秋祭り10月15日 part1
午前10時頃・・・御輿が海を渡ります。
海の神輿

海の神輿



実家の前からも見えるので、これだけは子供の頃から欠かさず見ていました。
でも、こんなに大きく見たのは初めてです。(望遠レンズのおかげ・・)


県境にある海岸の神社まで行って祭礼を執り行い、
またお昼頃港に戻ります。
そこで獅子舞、祝詞等の神事が執り行われます。
神輿


神事




私は、集まってきている太鼓台やおねぇちゃん達にすっかり気を取られていて、
一角で行われている神事に気がついてませんでした。
おかげで私の地元のチームだというのに獅子舞を見逃してしまいました。


=== 祭りの正装です ===
祭りの正装

祭りの正装



午後1時過ぎ、御輿は車に乗って八幡神社へ。
子供太鼓が先に出発し、そのあと関船を先頭に巡幸が始まります。
太鼓台 とんぼ




関船では船歌詠唱ののち、綱を引きながら伊勢音頭海老屋甚句を詠唱します(?)
詠唱


にわかファンなのであまり知ったかぶりすると間違った事を言ってしまいそうです。詳細は下記をご覧下さい。

【太鼓台を考える】
【関船資料】ダイレクト 

今回は間に合いませんが「川之江郷土史物語」の正、続2巻を実家から持ち帰ったので、この次に川之江の事を書くときは、ちゃんと書けるようにしておきます。

長引きましたが、秋祭りネタは次回で完了の予定です。
(まだ、たくさん写真があるのですが、どうしましょう)
よいさぁよいさー








関連記事

コメント

2006-10-24 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、この巫女さん達は文中のおねぇさんとは違いますよ。

おねぇは、もっとケバケバ&露出過多の方たちの事です。大阪でもあまり見ないような派手な方々がたくさんいたので感心してみていたという事です。

決してじろじろと舐めるように見ていたわけでは有りません。
あくまでも意外性の為に見ていたのです。

・・少々言い訳っぽかったですか・・・。
2006-10-24 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、実家に私のもあるようです。見ませんでしたがおそらく普通の無地のものかな?祭りようのじゃないのは確かです。

そろそろ和服を着てもいいかなと思うようになった、この頃です。
2006-10-24 »| URL | purple ... edit
海を渡る御神輿がいいですね~。なんとも壮観でかっこいいです。
祭りの風景は本当に粋ですよね~。

おねえさんの横顔もとっても素敵。見とれてしまうのも無理ありませんね^^
2006-10-23 »| URL | ルーズメリー ... edit
長襦袢でてきましたね!

粋ですね!
せんめいさんだって、着てみたら様になるのでは。。。迷わず購入

新潟でも、住吉行列の時
神輿が信濃川を渡御します。
さっそうとしてますね!

7枚目の写真は どこから撮られたんですか!
すごくよく表情がでてますよね!

こんなにステキな画像がまだあるのなら、是非見せてください!
2006-10-23 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、海の御輿いいものですね。船が2艘1X4組でていましたが港で見た御輿は3台でした。そんなことも考えているとほとんど知らないことに気がつきます。

巫女さんはお子さまなのでむやみに出さない方が良いかと思いましたので顔の写ってないものをUPしております。
2006-10-22 »| URL | 旅男馬 ... edit
大漁船に乗せていくちょうさはカッコエエです。神事を行う巫女さんの顔を見たかったなあ。長襦袢姿の粋なおじさん達がこれまたいいですよ。赤い番傘に黒いちょうさがよく似合う。最後に額に汗するお兄ちゃんも文句無し。今回は傑作揃いだと思います。
2006-10-20 »| URL | せんめい ... edit
はじめまして、天の邪鬼マインドさん。
私もこっそり見せていただいておりました。すごい更新量なのでいつも圧倒されておりました。

川之江の長襦袢は今回見るまですっかり忘れておりましたがいいですね。あの帽子と長襦袢ほんとうに欲しくなっているのですが、普段着るとかなりやばい人に見られること間違い無しであきらめました。
せめて太鼓台の模型でも作ろうかと遅れて来たにわか祭ファンは考えています。

天の邪鬼マインドさんは「ちょうさ」の方ですね。あの記事を見ておや?っと思ったのです。
2006-10-20 »| URL | 天邪鬼マインドのくぅ ... edit
初めまして。
川之江の祭りは個人的に大好きで格好いいですね。
長襦袢は独特で最高です。
画像から伝わる躍動感が何とも言えないいい感じで、きれいです。
また拝見させて頂きます。

3つポチしておきます。
失礼しました。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





