週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




よいさぁ、よいさー【1】

カテゴリー  【四国のこと 】

故郷の太鼓祭りさて、祭も佳境。


港の広場で各地域の太鼓台が巡幸前のディスプレイを繰り広げます。
担ぎ上げたり、回したり・・・。

故郷の太鼓祭りかき上げます。
元来、車はなかったもののようです。

故郷の太鼓祭り故郷の太鼓祭り

時代と共にかき上げる時間が短くなり、現在では一時的に担ぎ上げるのみ。
強靱さもそうですが、人が集まりにくくなったと云うことが最大の原因だそうです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・
故郷の太鼓祭り故郷の太鼓祭り


手すりもないサイドに乗った子供たちも顔色一つ変えません。
故郷の太鼓祭り故郷の太鼓祭り


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

約1時間。
全てのディスプレイが終わると揃って出発です。

細い路地を並んで進みます。
故郷の太鼓祭り故郷の太鼓祭り


・。・゜★・。・。☆・゜・。・
ここで!
我々はずるをしてお宮に先参り。
神社でちょろっと演技して帰途につくものと思いこんでいたので、
オモチャの太鼓台を探しただけで(ちゃちぃかったので買いませんでしたが)神社を後にしてしまいました。
例によって、日が暮れて実家に戻ってみると、昨日と同じでまたTVで中継しています!
なんと、今お宮入りしているとのこと。
どうやら延々と繰り歩いていたようです。

更にこの後夜9時過ぎまでお宮で演舞が繰り広げられていました。
皆さんタフです。
打ち上げも片づけも今日中にやるのでしょう?
明日仕事にいけるのでしょうか。









関連記事

コメント

2006-10-24 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、こちらの祭りも純粋に地元の人たちだけかどうかというのは私ははっきりは知りません。近隣の祭りで外部の人がいるというのは聞いた事があります。

地元民だけでやるというのはなかなか難しい事なのでしょうね。
2006-10-24 »| URL | purple ... edit
祭りに生きる人たちの情熱って凄いのだろうなぁ。こちらでやる大きなお祭りの御神輿はいろいろな土地から参加してくださる祭りのプロの方々に支えられているようです。

それでも、こんな派手にかきあげる御神輿は見たことがありませんね~。目前でみる迫力は凄いのでしょうね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





