週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


タマネギの苗その後

カテゴリー  【タマネギ 】

以前の記事で、応急処置で2年前の種を蒔いたと書きましたが結局その場所、両端はぼうずでした。
1~2本、波平さんの髪の毛ぐらい出ているような気配がありますが定かではありません。
やはり開封放置した種では無理だったようです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

ところが、この地方の種の適期は9月の20日過ぎと云うことだそうでして,、結果的に最適な時期の種まきになったようです。
ここの菜園ではなぜか適期は15日という説が広まっていてみんな15日ごろ種を蒔いているのです。
私はこの度の忘れ物のおかげで最適期に種まきをできたと云うことになります。
この幸運が果たしてどんな結果を生むのか・・・・うまないのか・・・、
請うご期待・・・、。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

もう少ししたら、定植ですが、先日教えてもらったTipsをひとつ。

苗を植えるときには根はできるだけまっすぐに伸びた状態が好ましいようです。
霜で苗が飛び出るといいますが、実は丸めて押し込まれた根がピンと伸びようとして苗を押し出してしまうのだそうです。

思い起こせば、先年のタマネギ植え付けの時、農家の方が竹でへらのような道具を作ってくれました。
これで土に差し込むのだと教えていただいたのですが、これも根を伸ばすための道具だったのですね。


関連記事

コメント

2006-10-28 »| URL | せんめい ... edit
お父さん、あれけっこう大変ですよね。私らもはじめての農作業がタマネギの定植だったのを思い出しました。あの頃の自分たちのペースでやっていたら永遠に終わらないような気がしました。

しまった。ネキリムシ対策していない!
2006-10-28 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、うちのタマネギは毎年貧弱になっていて人にえらそうに教えている場合じゃないのですけどね。
2006-10-27 »| URL | のほほん父さん ... edit
私は、面倒くさくって角度70度くらいのミゾを掘って並べてた(笑)
まあ、一応は定着してたんですけどねえ

関係ないけど、定着後はネキリムシとの戦いですね(無農薬だったもので)。
2006-10-27 »| URL | なつ ... edit
ヘラはまっすぐに入れるためで、浅く植えるのですね!!
上手く植えられるように頑張ります♪
2006-10-24 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、深植えはだめですよ。
根の上、玉の部分は茎なのです。
だからあれは土から半分ぐらい出ていても大丈夫。逆に土に埋めてしまうといけません。
植付けは浅植えが重要です。

ネギと同じで水もこの時期はもうあまりやらない方がいいようです。
2006-10-24 »| URL | なつ ... edit
昨年、苗を深く植えたのに、春頃に根が表面に出ているものがあって、原因がわからずずっと疑問に思っていました。
なるほど~!竹のようなヘラを使って、まっすぐ深く植えればいいんですね。
また良いことを教わりました。
今年は収穫率が上がるかもしれません♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





