週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




種まきノート

カテゴリー  【豆さん 】

去年も豆の種まき時に似たような記事を書いています
やはり豆は一時に何種類も蒔くので覚えにくそうで気になるのでしょうか。

mamenote2_5560.jpgこの畝の写真は去年と同じ。
上に種袋を置いて撮影して場所を特定しておきます。

ところがこれだけしておいたのに、結局は昨年もどれがなにかはっきりとは答えられませんでした。実ができてはじめて100%把握できるしまつ(^ ^;)




・。・゜★・。・。☆・゜・。・


畑ノートに種袋今年からは更に種袋の裏面をこのようにノートに貼り付けておきます。
これで万全です。
(この写真の文字をぼかしているのは秘密があるからではなく私の字があまりにも汚いからです)




種袋は畝の上での撮影後持ち帰ります。
写しただけでは場所と種類がわかっても詳細が分からないのです。
袋を置いたままだと収穫の頃には色あせて読めなくなります。


だから、持ち帰って、しかもなくならないようにノートに貼り付けます。


今年はツタンカーメンも植えてみました。
また”珍しい野菜”が増えてしまいました。

私の変わり【種】の仕入先はこちら:ブルーミングスケープ




関連記事

コメント

2006-11-02 »| URL | せんめい ... edit
まだ食べたことはないのですが、より野生に近いものでしょうから味はそこそこじゃないのでしょうか。
このところ珍しさだけの畑になりがちなので作付け計画考え直さないといけません。
2006-11-01 »| URL | purple ... edit
ツタンカーメンですか?^^どんなお味なんでしょう?

これから少しずつ寒くなる季節は作業もまた大変になってきますね。腰も冷えるとまた痛みも出てきたりするといけませんからどうかご自愛くださいね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





