週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


お絵かきから図工の時間

カテゴリー  【管理人の生活 】

なんだか外へカメラを持って出かける気がしない一日。
扇風機の片づけ、ベランダやトランクルームの片づけに励みました。

出てきたのは子供達の小学校低学年以前に学校で描いた大量の画。
大きい画用紙なので片づけをするたびに目に付きます。
捨てるに捨てられませんが非常事態が発生したときのためにデジタル化しておきます。

三脚立てて、リモートスイッチ付けて、絞りはf8ぐらい。
いちいちフレームをあわせたりしません。
なるべく斜めにならないように画を置いてシャッターを押すだけ。
ミラーアップの設定になったままだったのでそのまま撮影。
しかし、たわんでいたり端がめくれ上がっていても無視。
プロの作品ではないので、そこまでこだわる事もありません。

画を入れ替えてシャッターを押していくだけなのですが、百数十枚中腰で写していると、さすがに汗が出てきました。
フレーミングも適当なのでトリミングだけはソフト(CANON:DPP)でアバウトにやっておきました。
これがまた大変。

画
今回の写真は蔵衛門Pro2006のなかのデジカメ一発整理でフォルダーをカルタ表示したものです。


蔵衛門と言えば、先日の川之江太鼓祭の写真を蔵衛門アルバムにアップしましたので興味のある方はダウンロードしてご覧下さい。



関連記事

コメント

2006-11-02 »| URL | せんめい ... edit
purpleさんの幼少の作品、見てみたいですね。
ずっと飾ってあるものっていつのまにか同化しているので毎日見ていても気づかないもの有りますね。こんな所にこんなものが!ということ、ままあります。
2006-11-01 »| URL | purple ... edit
我が家もこれからどんどん増えていくのだろろうなぁ~^^;実は自分で自分の幼少期に描いた絵も数点ですが、まだとってあったりします^^;
2006-10-31 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、立体物はもっと大変ですね。集合住宅、生活するにはそこそこの広さなのですが、本とかこういう永久保存物が増えると大変です。特にわが家は収納の少ない間取りなのでいけません。もう一つ家が欲しいですね。(篠山に)

蔵衛門アルバムなかなか便利ですよ。
本当はレイアウトやコメントもしっかり入れられるのですがそんな時間がないのでとりあえず写真を流し込んだだけです。
2006-10-30 »| URL | 旅男馬 ... edit
子供の絵や書画、工作も捨てるに捨てられませんよね。私も何枚かはデジタル写真にしましたが、とても大変なので頓挫しています。
蔵衛門アルバム見ました。良かったですよ。やさい作りも載せて居られたようですね。

私のブログで、せんめいさんが零戦ではないかとご指摘がありました。拡大写真をおまけにアップしましたので見に来てくださいね。
2006-10-30 »| URL | せんめい ... edit
そうそう、これは学校の画だけですが、美大を目指す下の子など毎日10数枚の裏紙を消費していましたからよ。

これが学年が上がるごとにつまらなくなってきましたが低学年頃までは素晴らしい物ばかりでした。

もう捨てられなくて大変です。
A4だからまだ整理はきくのですけれどね。
2006-10-30 »| URL | のほほん父さん ... edit
捨てにくい!
まったくもって捨てにくい!
でもやたら作るのでもう大変ですねえ。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





