週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


タマネギを植える場所が!

カテゴリー  【タマネギ 】

11月3日、文化の日。
結婚記念日でもある。
これまではほぼ、小旅行していたのですが、今年は奥さんが仕事なのでそれもなし。

夜、娘曰く、
「あれ、今日はケーキもないの?」
なにかの節目には必ず作っていたケーキも作りませんでした。

そんなわけで、今日は一人でどこへでも行けるのです。
放たれた飼い犬です。

よーし!
と、着いたところが市民農園でした。
所詮飼い犬でしたね。
しかも、昼過ぎに出て、道中、道草撮影しながら走ったので着いたのは2時過ぎ。

【こんな写真を】
杉のトンネル1杉のトンネル2




・。・゜★・。・。☆・゜・。・


中玉トマト
ほうれん草に、レタス、中トマトを収穫するだけでかなり時間がかかってしまいました。一人なので洗ったり処置しながら収穫しなければいけません。
中トマト「ルイ」は夏よりたくさん実がなっています。


ダイコンだと思っていた>>蕪ではないか>>ひょっとしてあれは野沢菜!?
の巨大葉っぱも数枚採ってきてみた。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・


向こうの畑の人、タマネギを植え付けている。
700本近く植えたそうだ。
見渡せばみなさん既に植え付けている。
それじゃぁうちも・・・。
おっとぉ!
畝が無い。
比較的空いていた場所も先先週ほうれん草を蒔いてしまった。

これは困った。
タマネギの無い菜園は画になりませんよ。
さて、何に犠牲になってもらうのがいいか。

黒獅子唐辛子はもういいんでないかい?

懲りずに毎回おんなじ問題にぶつかっておりますなぁ。



関連記事

コメント

2006-11-08 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、例年快晴の文化の日では忘れようがありません。
これまで天気が悪かったのは1~2回です。
いいのかわるいのか・・・。

とっとと忘れてしまえた方が良いこともありますね。
2006-11-07 »| URL | purple ... edit
結婚記念日だったんですね♪おめでとうございます。
ちゃんと覚えてらっしゃるんですね~。さすが。私は働いてないのですが・・忘れちゃうんですよねぇ・・・^^;
一人で収穫お疲れさまでした~^^
2006-11-07 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、私もこの頃自分の年も怪しくなってきています。結婚何年かなんて指を折らないとわかりませんね。年齢は、このころ一年が早いので認識する間もないのです。早生まれなので、それでとまどうのは小学校の時からずっとです。
2006-11-07 »| URL | ルーズメリー ... edit
私は まったく疎くて、秋田に行った3日に叔母達が「今日が結婚記念日だ。」と言われてから、「はてな。私たちも11月だったよねー」みたいな感じです。
結婚して何年かも覚えてないくらい頭の中には、記念日はないんですよ。
2006-11-06 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、向こうが忘れていてもそれに便乗したらやはりこちらの責任を問われますね(#+_+)

今回は忘れているわけではないのですが祝日も休めない仕事になったのであきらめているようですよ。
2006-11-05 »| URL | 旅男馬 ... edit
奥さんが働き出すと、やはり結婚記念日を忘れてしまうものらしい。我が家も例外ではなかったのです。家内が子育てに専念している時はまだ余裕があったのでしょう。私が記念日を忘れると、ブツブツ言ってたのに、いざ自分が働き出すと、すっかり忘れているではあ~りませんか。今やすっかり形勢逆転ですよ。
2006-11-05 »| URL | せんめい ... edit
そうそう、ばーびーちゃん。
3連休でしたが3日とも(畑ではありませんが)農園方面にでかけました。
町の方面にはめったに出かける事無く、山方面ばかりにでかけています。
天神には行きましたか?あのあたり、昔の面影ないのでしょうね。
2006-11-05 »| URL | せんめい ... edit
あまり記念日とかおおっぴらに言うつもりじゃなかったのですが、どうもおおっぴらにしてしまったようですね。
なつさん、確かに祝日は便利ですよ。無理やり休みとる必要も無いし、忘れていて怒られる事もありませんので(^^)

タマネギはかなりの場所が要るのでなかなか解決しません。
2006-11-05 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
なんだかわかりますね(笑)
うわーい、って小躍りしても
結局慣れた所へついつい
行っちゃうんですよね?!
2006-11-04 »| URL | なつ ... edit
ご結婚記念日おめでとうございます。
やはり結婚記念日は祝日とか覚えやすい日がいいなぁとつくづく感じます。
私たちは記念日でも語呂合わせでもなく、忘れてしまうこともありました(笑)
娘さんもちゃんと覚えてくれているようですし・・・

私もせんめいさんと同じ問題よくあります。
玉ねぎを植える予定地にまだ、なすと唐辛子
がなっていて、なかなか撤去する勇気がありません。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





