週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


丹波の黒豆

カテゴリー  【豆さん 】

私の通う市民農園のある篠山市といえば黒豆です。
秋はどちらを向いても黒枝豆だらけになります。
今年から(平成18年)は黒豆販売解禁日が10月5日に設定されました。
10月の中旬をピークに、篠山じゅうの道路が黒豆ロードになって、
至る所で枝ごとの黒枝豆が販売されます。
それもほんの数週間。
今の時期は黒枝豆販売は終了です。

この黒大豆、
100粒80gの丹波黒は世界最大級の大粒大豆といわれています。
丹波黒豆丹波黒豆


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

丹波黒豆 枯らすしかし畑にはまだこのように茶色くなってきた黒豆が残っています。


実は黒豆の完熟期は12月上旬なのです。
枝豆販売用とは別に一部がこうやって残されているのです。
それは、お正月に煮豆として使われる黒豆用。
これは、12月まで畑で枯れるまで置いてから収穫されます。

丹波黒豆 燃やす私は育てた事が無いので詳細はわかりませんが、この間も放置しておくだけではなく葉を取ってしまうという大変な作業があるそうです。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

昨年、苗をもらったので私のところでも植えてみましたが、結局豆がまったくできませんでした。
8月上旬の開花期に十分な水がないと実ができないのだそうです。
週末菜園では無理と今年は自分で作るのはあきらめてもっぱら頂き物で済ませてしまっています。





関連記事

コメント

2006-11-11 »| URL | せんめい ... edit
こんばんわ。
とにかく8月始めの水だけ気をつけて、かなりしっかりと支柱を立ててやれば後はなんとかできるようですよ。この盆地の昼夜の気温差が美味しいものを作り出しているようなのでその作用さえ期待からはずしておけばそこそこのものができるのじゃないでしょうか。

この写真の黒豆、最初の年に農家の方から買ったのですが、その後はばぁちゃんにもらったりで丹波のは買ってません。
スーパーの高いのはちょっと買う気がしませんね。
2006-11-10 »| URL | サルネエ ... edit
丹波の黒豆、私の知り合いの方が大好きで自分で作ってみようと挑戦したようです。
しかし、うまく作れなかったみたいです^_^;
難しいのですね・・・

丹波の黒豆をいただけるせんめいさんがうらやましいです!
2006-11-08 »| URL | せんめい ... edit
おせちを作ってるというのがえらいですね。
うちでは多少なりとも作るようになったのは最近です。
それまでずっと田舎に帰っていましたが、このところ正月には帰らないのでやむを得ずまねごとしています。

これも良し悪しです。
田舎に帰る方がいいのですけどね。
冬は寒いもので。

でも外で買うことはあり得ません。
2006-11-07 »| URL | purple ... edit
子供ができてからはおせちもすっかり手抜きしてますが、この黒豆だけは毎年煮てます~。
栽培は大変なんですね。来年のおせちは黒豆がますます有難く思えそうです。
2006-11-07 »| URL | せんめい ... edit
やはり、あれも乾燥したら丸い大豆になるのですかf(^_^;?
実はこの黒豆も乾燥しているときは丸いので同じ物とは思っていませんでした。

いまだに不思議です。
さやの中にあるときや似たときは楕円形なのになんでこんなきれいな球体と同じなのでしょうか。
2006-11-07 »| URL | ルーズメリー ... edit
「黒豆」大好きです。
実は、連休に秋田に冬支度をしに行きました。
母が生前使っていた畑に叔父が枝豆をまいていてくれました。
枝豆として食べた物もありますが、今回枝をひっこぬいて 家で さらに乾燥させ、正月用に使います。
ある程度、乾燥していましたので、もう実が割れて下に落ちている物もありました。
今から 楽しみです。
2006-11-06 »| URL | せんめい ... edit
そうですね!旅男馬さん。
うっかりしていました。

ほうれん草、白菜、苺その他なんでも、寒にあてるのはストレスを与えて糖度を上げるためでしたね。

水もぎりぎりにしておかないと根が弱くなる。なんでも多少のストレスがないとちゃんと育たないものですね。


2006-11-05 »| URL | 旅男馬 ... edit
黒豆が完熟するまでそのまま放っておくのは糖度が増すからではありませんか?
ワイン用のブドウもデザートワインやアイスワインにするものは、寒くなるまで放置して糖度を高めるのです。当然アルコール度数も高くなりますけど。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





