週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


面倒く菜園

たとえばタマネギの苗を数百本植えたり、暖かい季節は刈っても刈っても生えてくる草と闘うのはなんということはない。

採った野菜をきれいに洗ったり1本ずつより分けたりするのもさほど手間を感じません。

けれど、畑作業をするにあたってとっても面倒な事がひとつあります。

それは着替えの時間・・・。

まず、駐車場で車から降りるときに靴下と靴を履き替えます。
それから、小屋でシャツとズボンを履き替えます。
どろよけ更に雨でも降ろうものなら、長靴にするかこういうカバーもつけます。

今年の夏からは携帯蚊取り君もわすれずに・・・。


軍手をはいて、夏は日焼け防止に首にタオルも巻いておきます。
書き出せばこれだけのことですが、
これの逆をまた、帰りにもしないといけません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

この儀式にめんどくささを感じるのは私だけでしょうか。。
先週のように一人だと、そのまま作業して泥をつけて帰って怒られます。
どろどろになるようだとちょっと困りますが、少々汚れるぐらいはベランダで払えば十分のように思うのですが・・・・・。


関連記事

コメント

2006-11-19 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、こんにちは。
長靴は安全にも良いし、すぐれものなんですけど。
なにしろ脱いだり履いたりするのに手間取る。履くときに足が引きつる。
足が冷たい。

などなど、のため、つい遠ざかりますね。
2006-11-18 »| URL | ルーズメリー ... edit
私の秋田にあるわずかな畑は、家のすぐ裏ですので、長靴が重宝します。
本格的なカバーズボンとか足カバーは持っていませんので、どこでも踏み込んでいける長靴が 私の様にお気楽な作業には むいているようです。
2006-11-14 »| URL | せんめい ... edit
今日、靴を買ったのですけど、帰りにはどろどろでした。どうやったらそんなにドロだらけにする事ができるのか不思議でならんといわれました。
チビ君と同じ立場です・・・・。
2006-11-13 »| URL | purple ... edit
そうですよね~。畑仕事なんていったら泥だらけになりますものね。洗濯することを考えたらこうなりますよね。

なんだか、比べては申し訳ないですが・・チビがまだ1歳くらいの時の砂場遊びの時のことを思い出しちゃいました。いろいろ身支度に工夫しても結局親子して砂まみれになって帰って、後始末が大変だったなぁ・・と。^^;
2006-11-12 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、今日靴を買いましたよ。短くて暖かいやつを980円で買いました。でも短すぎてやはりカバーもつけないといけませんでした。でも長靴よりましです。
長靴は履くときに足が引きつるし、ぬいだり履いたりがむちゃ面倒で小屋の出入りが大変な事になります。
土間のある昔の家てとっても効率的なんだなて思いますね。
2006-11-12 »| URL | なつ ... edit
実は私も面倒だなぁ~と思っていました。

特に面倒なのは長靴。
最初に買ったのは長めのものにしましたが、先日短めのものに買い換えました。
これで随分楽になりました。

洗濯物も随分増えて主婦としてはこれも面倒です。。。
作業着は泥だらけだから、作業着専用の2層式洗濯機まで買ってます。
2006-11-11 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、ズボンのすそだけは少し地面が湿っているだけでも不思議なくらい泥がつきますね。
雨でも降ったら欠かせません。
本当は虫、蛇対策を兼ねて長靴の方がいいのですけど、あれはもっと面倒です。
2006-11-11 »| URL | 旅男馬 ... edit
足場の悪い山歩きの時、膝下から靴にかけてゴアテックのスパッツを付けることがあります。付けるのは面倒ですが、靴とズボンの裾が汚れず、靴にも泥が入らず大助かりです。
せんめいさんの畑仕事には足カバーが必需品ですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





