週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


季節の間

カテゴリー  【野菜畑の秋 】

週末、土曜日は雨が降って寒いので菜園には行かず家でごろごろ。

日曜日は朝から天気が良くてルンルンしてましたが、すぐに日が陰り、ポツリポツリと雨が降ってきました。

「晴れるゆうとったやんか!」と、天気予報に文句を言ってみるが、今日はタマネギのベッドをこしらえてやらねばならないので、行かないわけにゆかず。

「昼から晴れるでしょう」という言葉を信じて出発。


けれど1日中、降ったりやんだりのはっきりしないお天気でした。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

わが家のタマネギの苗は本当に小さい【><。】
これはいくらなんでもやばい!
畝は300~400本植えれる場所を作りましたが、
定植はとりあえず液肥を上げて来週まで様子を見ることにします。
よそ様は皆さん立派な苗が植わっています。
まだなのはうちだけです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

場所によっては紅葉も鮮やかになってきています。
おおむね来週ぐらいがピークかなという感じです。
神社の紅葉市民農園の上の神社の紅葉はなかなか鮮やかになっていました。


落ち葉落ち葉もこのとおり絨毯になっていて秋全開になろうとしています。

秋と云うよりもいきなり冬みたいな感じもありますね。
今日なんか雪がぱらぱらきてもおかしくないような天気です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

いきなり寒くなると哀しいのがこの子達。
蝶もう羽、ボロボロです。
飛ぶわけにいかず、
かといって蜘蛛や蟻が出てきてとどめを刺してくれるわけでもなく、
所在なげです。

カマキリさんもじっと葉っぱにぶら下がって、
時折生きている事に気がつくように身体を動かせています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

中トマトは季節を間違えたかのようにいっぱい実り、
落花生は一気に枯れてきました。
もうすぐ収穫です。

この間蒔いた豆さん達。
なんだか、とっても大きくなり、
ソラマメなんか花を付けそうな勢いです。
早すぎたかな。
不織布をあわててはずします。

イチゴの花が2~3個、咲いていました。

もう、なんかむちゃくちゃな感じもしますね。


チンゲンサイとミズナ
青々と茂ってもなかなか収穫してもらえない
チンゲンサイとミズナ。
どちらもわが家では不評なのです。





関連記事

コメント

2006-11-19 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、どうもどうも。
お気づきいただきテペト君も喜んでおります。

ここで姿をお見せできればいいのですが、実はテペト君。未完成で頭部しかないのです。
だからいつも木の後ろに隠れています。

完成させてやりたいのですが、テクニカルな問題にぶつかっております。

なお、テペト君の親はこちらから
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page41.htm
2006-11-18 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
この前から 気になっていたんですが。。。
こちらのブログ模様替えなさって、すっきり綺麗になられましたねー
で、どうしても お聞きしたい事が。。。
前にも 記事になさっていた時も 分からずにいたのですが。。。
「テベト君」って何者ですかー
こちらに来るたびに 挨拶していただくので、気になってしまって。。。
天候が不順で植物も 迷ってしまいますねー
収獲の楽しみな植物もたくさんあり、せんめいさんの所は、賑やかですねー
豆類が 多くて豆好きな私は羨ましい限りですよー
2006-11-17 »| URL | せんめい ... edit
私もあやうく明日出勤になるところでした。
無理やりくい止めましたけど・・・。
2006-11-17 »| URL | せんめい ... edit
ミズナは年1回で十分ですね。
でもあれ雑草だから生い茂ります。
秋冬の畑のにぎわい役ですね。

2006-11-17 »| URL | ピンピンシニア ... edit
コメントありがとうございます。
流行の歌どころか、今聞いているのは文部省唱歌です。
ミズナ。適当に切ってバリバリ生で食べています。
さて、今日は金曜日だけど、週末、会社に行かないとだめみたい。ため息が出ます。
2006-11-15 »| URL | のほほん父さん ... edit
大量にもらったらしく、
いやというほどハリハリ鍋を食わされました。
もう当分いりません
2006-11-14 »| URL | せんめい ... edit
今回、少し採ってかえったので食べてますよ。
でももっぱらサラダですね。
サラダで食べるのはまだいいのですが、鍋に入れると、んー・・て感じに。

サラダミズナではないのですがくせもなく美味しかったです。サラダミズナも植えてますがこちらの方が好きですね。

ただ、ミズナは雑草と同じで生い茂りますので食べても食べても追いつきません。
飽きるのが先に来て、いつも花を咲かせてしまいます。
2006-11-13 »| URL | purple ... edit
本当に寒暖の差が激しかったりして、季節がめちゃくちゃな感はありますよね~。
気圧の高低差も激しい気がします。今年の秋は久々に腰痛に悩まされました。

水菜は我が家は大好きなのですがせんめいさんのお家は不評なんですねぇ~。豚しゃぶや、カリカリじゃこなんかをのせたサラダにしたり、お鍋にしたりしてます。確かにあまり味はそっけないかな?繊維っぽいし?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





