週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


タマネギ苗、買ってしまいました。

カテゴリー  【タマネギ 】

このところずっと雨の週末が続きます。
秋晴れの紅葉にはなかなかお目にかかれませんが、
ここ、西軽の紅葉もぐっと色づいて、しっとり鮮やかな姿を見せてくれています。

紅葉の山ここは道中で一番美しいところ。
そろそろピークのようです。


雨の紅葉もいいものですが、もう一度秋晴れの下で見てみたいものです。
紅葉とススキ


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

奥さんはシマムラにちょっとお買い物。
その間、久しぶりに鳥さんを見に行ってみましたが、
ダイちゃん達、おなじみさんしかいませんでしたね。
ダイサギ


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

タマネギの苗、がまんできずに買ってしまいました。
200本買って、お隣さんに、レッドを50本もらって、
とりあえず植え付けました。

あまり流行ってない道の駅で、買った苗は少し大きくなりすぎの感ありますが、
自前の苗はまだまだこんなの・・・。
タマネギ大小

手前の草みたいなのがうちの子たちです。


比べるとこんなに違います。
理屈では自前苗の方がよさそうにも思えるのですが、心情的には不安が先立ちます。
一応250本植え付けたので、これで自前苗は安心してしばらく置いとけます。

タマネギは竹べらで植え付けるといいと、先日偉そうに書きましたが、
結局、自分は指で植えてしまいました。
なにしろ年1回なのでその都度試行錯誤が繰り返されます。
「なるほど!竹べらでやったらこうなるのか!」と理解できたのが、
既に半分以上植え付けて慣れてきた頃。
面倒なのでそのまま残りも手で植え付けてしまいました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

一方、豆さんたちは少し早すぎた感あり。
もう、こんな立派になってしまいました。
支柱が要るのでは?と思えるような大きさに。

これでは冬を乗り切れないかな?・・・。
えんどう他




季節はずれの花を咲かせている気の早いのもいます。
ランナーが根付く事ができるようにマルチを取り外してやりましたが、
春から植えっぱなしなのでアブナイ・・。
季節はずれのイチゴの花




関連記事

コメント

2006-11-21 »| URL | せんめい ... edit
ですねぇ!
昨日も夜の町をカメラかかえてうろついたら、そこここにイルミネーションがでていました。
本当に早いですよ。

写真はこのところテーマを見失ったのでスナップに走っています。とりあえず何もないときは軽いレンズでバシャバシャ撮るに限ります。
2006-11-20 »| URL | purple ... edit
ススキのお写真いいですね~^^
たまねぎの苗の青さも秋に見るとまた新鮮な緑に見えますね~。
こちらは、街中で秋らしい風景が見られる前にすっかり冬(クリスマス)色になってしまっています^^;。

ススキも遠出して撮りに行ったのに写真が整理できてないな~。最近は撮る一方でなかなか整理が追いつきません・・^^;
2006-11-19 »| URL | せんめい ... edit
gardener さんこんにちは。
そうそう、判っていてもやらない事、たいていは面倒くさくってやりませんね。
でも、この頃はやろうと思っているのに、さっきまでやろうと思っていたのに、
忘れた!って事が多くなっています。
やばいです(`´)/■
2006-11-19 »| URL | せんめい ... edit
始めまして櫻井さん。
櫻井さんはどちらのシマムラへ?
私はこの篠山のシマムラよりまえに実家の町のシマムラに行ってました。
なかなか不思議な魅力のお店ですね。

昨日は私のベストを買っていただいたようです。

またいつでもおいでください。
2006-11-19 »| URL | gardener ... edit
週末の雨は憂鬱です。。。
しかも寒いし。
こうやればいいのに。
と分かっていてもやらないことってありますよね。
僕の場合はだいたいめんどくさくてって場合が殆どなのですが。
2006-11-18 »| URL | 櫻井知広 ... edit
せんめいさん、こんにちは!
私も今日はシマムラに行ってきました。
祖母の靴下を買いに行っただけなんですけどね。
タマネギの苗、すくすくと育つことをお祈りしています。
また訪問させていただきます。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





