週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


畑をほって京都めぐり

カテゴリー  【京都へ 】

まだ畑のほうはやらないといけないことがたくさん残っている。
タマネギも我が家の苗がどうなっているのか気になる。
植え替えられるものならばそろそろ植え替えないと来週はもう12月だ。
ほうれん草とかレタス、ニンジンには不織布のトンネルもしないといけないし、
落花生の収穫もまだで、そうだ!秋ジャガもまだ収穫していなかった。

秋の仕事がいっぱい残っているのに12月になってしまう!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今日はそのあたりを片付けてしまうはずだったが、昨日の疲れもあったし、寒寒としているのでぐずぐずしていた。
12時過ぎて、これはいかん!出よう。と、思ったがつい観てしまった吉本新喜劇の100回記念。これが面白くて止められない。腹を抱えながら、結局最後まで見てしまった。

で、結局今週はお休み。
このブログも最近は”田舎暮らし”が出てこないのですが、2地域居住がテーマなのでという言い訳をまたしつつ・・・。
今回も昨日の京都観光めぐりの写真ブログに。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・
舞妓さん

娘も合流しての京都めぐり。
四条河原町から建仁寺、六波羅蜜寺、産寧坂付近から北上して八坂の前を通り裏道から平安神宮前、そして南禅寺、永観堂から哲学の道を歩き銀閣寺まで、
そこで力尽きバスに乗りましたが、このバスがまた、超すし詰め。
リュックを背負って三脚、カメラを手に下げた私にはバスの30分も同じぐらい消耗しました。

六波羅蜜寺


京都観光は、前回、数年前にきた時よりもまだ動く隙間があって人が少ない感じでした。
少しピークが過ぎていたので、そのせいでしょうか。
東福寺は3万人の人出だったそうです、あそこは境内がすし詰め状態になるのでパスしておきました。銀閣でも十分押し出し状態を味わう事ができました。
結構重装備で180枚ほど撮りましたが、いまいち納得の行く写真はなかったような感じです。

先斗町


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

私は若い頃4年間(+1年)京都に住んでいました。
CanonFtb(昨日も実は里帰りしていた)を持って写真を始めたのも京都なのです。なので、京都でカメラを構えても風光明媚な写真は撮れず、どちらかというとこんな写真ばかりになってしまいます。
もちろん、昨日はこんなのだけじゃなくて紅葉も撮りましたが、それは後日。

民家


京都で4年(+1年)も写真を撮ったのならさぞかしたくさん京都の写真があるのではと思われるでしょうが、実はほとんど残してません。
わずかに残っているのがありますが、なんだか観るに耐えるものは皆無に近いのです。
まして公開できる物など1枚もありません。
いったいなんだったのか?

窓


そんなに長い間は通いませんでいたが、写真を始めた部室は通路、壁一面チラシ、ヘルメットが無造作に転がっているような、闘争世代の残党の巣窟のようなところでした。
それが、良かったのか悪かったのか?
未だに影響の色濃い(写真観のみ)のだけは確かなようです。

八坂の塔







関連記事

コメント

2006-11-28 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、最後の写真良いですか?
はずみでUPしてしまったのですが。
素材は良いにしてももう少し構図を何とかしないといけなかったように思っています。

京都の夏は暑い。
冬は寒い。

私は2年間窓のない部屋に住んでいました。
2006-11-28 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、こんばんわ。
まぁ、写真なんか撮っているのはだいたい人に見せたいからなので、ほめたりするとタダで見てもらえると思っていくらでも出してきますよ。

これでも、大きくセーブしているのですから。
2006-11-28 »| URL | せんめい ... edit
櫻井さんはご自分で活動されているのですね。そしたら一年なんてあっという間ですね。来年は例の2007年だからもっと忙しくなるのと違いますか?
2006-11-28 »| URL | purple ... edit
舞妓さんと、最後の2枚、特にいいですね~。ちょうちんのも風情があっていいですね~。
京都にも住んでいらしたんですね。
一度夏に旅行したのですが、もう暑くて暑くてへたってしまって写真どころではなくて・・・^^;いつかまたゆっくり行ってみたいです。
2006-11-28 »| URL | ルーズメリー ... edit
毎年、秋の京都に行こうと言いつつ 行ったのは修学旅行の時だけです。

こうして 写真をみせて頂けると、その場に立ってるような気持ちになります。
無料で 良いものを見せていただいて有り難うございます。
2006-11-27 »| URL | 櫻井知広 ... edit
こんにちは!
時がたつのはあっという間ですよね。
今年も本当に早かった感じがします。
京都観光のお写真は、なかなか味のあるところばかりでいいですね。
紅葉のお写真も楽しみにしてます!!
2006-11-26 »| URL | せんめい ... edit
私もいまだかって歌舞伎は見に行った事がないのですが、昨日たまたま南座の前を通ったら上げられたばかりの「まねき書き」を見る事ができました。カメラが出ていたので何事かと思いましたけど。
2006-11-26 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
いいですね~。
大好きです!
っても何回かしか行った事ないけど。
紅葉の時期がまたいいんですよね~。
顔見世に一度行きたいと思いつつ
まだなんです~。

写真素敵ですよー。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





