週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




冬の週末菜園

今年の雪はどんなものだろう?
昨年は一気に雪に埋もれてしまったので、冬の心づもりをする前に手が着けられなくなった。
一昨年なんかも、トンネルを作ったりして、けっこう作付けをして頻繁に通ったのだが、結果を見ると徒労が多い。
結局、寒いときには成長しないし、無理やり成長させようとすると無駄な数倍のエネルギーを使う。

それならもう、無駄な抵抗はやめよう。
今年の冬は作付けはあまりせずにその他管理作業にとどめておこう。
出かけるのも2週に1回ぐらいにしておこう。
そのぶん、ゆったりと新たな戦略を練ろうか。
おそらく、何もひらめかないだろうけど。

雪に埋もれる


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

週末遠距離菜園の冬は開店休業です。
特にここのように山沿いで雪の降るところは積もってしまうと為すすべ無しになります。
冬も作物を作りたいという方は平地の暖かいところの市民農園を探しましょう。
でも、冬はお休みの方が自然のサイクルにかなっています。

滞在型クラインガルテンならば雪に埋もれた畑を見ながらお茶を飲むこともできますね。
それもいいなぁ(^o^)


関連記事

コメント

2006-12-02 »| URL | せんめい ... edit
とんでいました。
実はおまけの方が楽しいので続いているのじゃないでしょうか?
これ始める前まではベランダの鉢もあまり興味がなかったぐらいですから。
2006-12-02 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、これでも降ったのは18日の朝なので、10日後ぐらいの畑です。
その日は物好きにも、すぐ近くまで来ていたのですがさすがにノーマルタイヤの2WDでは死にそうになったのでたどり着いていません。
雪国の人にはなんて事のない量でしょうが、瀬戸内育ちで関西より北にはそれほど行ったことのない私には命がけで見に行くほど珍しいものでした。
2006-12-02 »| URL | 天邪鬼マインドのくぅ ... edit
香川県の西でこれだけの雪が降ったのは・・・
たしか・・・忘れるくらい前です。
お茶もいいですね。シロップかけて食いたい気もしますけど。

ぽち
2006-12-01 »| URL | せんめい ... edit
櫻井さん、頑張って下さい。
応援してますよ。

私もぼちぼち準備しなけりゃ。といっても数年先の準備です。
2006-12-01 »| URL | せんめい ... edit
じゃなくて、玄界灘。
寒いですね。

昔、競艇場そばで吹雪かれたことあります。
(注;競艇をしに行ってたわけではありません)
確か歩いていける距離だったような・・・?
2006-12-01 »| URL | せんめい ... edit
まぁ、今でも雪見茶ぐらいは不可能ではないのですが、寒いと小屋に入る気もしませんので。
2006-12-01 »| URL | purple ... edit
雪に埋もれた畑を見ながらお茶を飲む・・・なんておつでいいですねぇ。

作って採って食べる以外にも菜園作業にはうれしいおまけがいろいろありますね。勿論苦労の方が多いとは思いますが・・・。
2006-11-29 »| URL | 櫻井知広 ... edit
こんにちは!
畑一面、雪に埋まってしまうんですね。
予想外に新たな戦略が出てくるといいですね。
それと、私は2007年の掛け声だけではなく、本当に忙しくなってくれると嬉しいです。
2006-11-29 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
かと思ってびっくりしました。
でもいいですね~雪って。
あーあ、もうお正月も近い・・・

博多は日本海側なので九州の中でも
冬は寒いんです。
でも雪降ると嬉しいですね。

雪見茶?
なんて素敵!
2006-11-29 »| URL | 耕作人 ... edit
今年も何やら暖かい日が続いていますね。
週末あたりは寒くなるらしいけど。
せんめいさんにコメント送るの、何だか久し振りですね。

畑で雪を見ながら茶を啜る。
中々、風情があるじゃないですか。
ほんとは熱燗でもチビッといきたいとこなんですけどね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





