週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淀川にオオサンショウウオ

先日の新聞に大阪市内の淀川支流の大川でオオサンショウウオが見つかったとの記事があった。その前日ぐらいには北摂の猪名川支流で1mを超えるオオサンショウウオが見つかったとの記事もあった。


猪名川はともかく淀川の方は驚きです。ずっと生息していたとは信じがたく、何らかの理由があったにせよ、生息不可能でたちまち死んでしまうような環境ではなかったということです。


川の水が少しずつきれいになっている。それはこの10年、20年で感じる。
田舎育ちだが、それでも少年時代からの周囲の環境の悪化を体験しているだけに最近の浄化傾向ははっきりと感じます。
いいことですが安心はしてはいられません。開発は相変わらず進んでおり、動植物の生息環境は着実に後退しています。
まだまだ持続不可能な社会は進行中です。


それでは、私はどうするのか?

今の平均的生活を止めて社会的な活動しますか?車も携帯も洗剤もいっさい止めて山深くにこもりますか?
できるのならそれもいいかもしれません。だけど、それは社会的な責任もいっさい破棄するということ。今の私にはそれはできません。もし、そのように行動したとしても無理があるので長く続けることはできないでしょう。
声高く叫んだとしてもおそらく無力感が返ってくるだけ。
中国大陸の経済成長を止められますか?激増するエゴイズムを阻止できますか。

やってて楽しくないことは長続きしないし、敵対すれば相手と同じ土俵にいつの間にか立ってしまったりするものです。


持続可能な社会は持続可能な行動を積み重ねるのが一番ではないかと思っています。
既に、それだけをやっていては間に合わなくなっているのかもしれませんが、私は当面そうやって行こうと思っています。


自分が楽しんでできることを続ける。苦痛を感じない範囲で生活を縮小していく。たまにはこうして口コミ発信していく。

そういう、ぬるくて、ゆるーいのが今の私のLOHAS的生活。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。