週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


今年の落花生

カテゴリー  【落花生 】

先週末葉が枯れてしまったので全部収穫しました。
結果をいうと、今年もあまり満足のいく成果は出ませんでした。
3回目の収穫ですがなかなかうまく行かないものです。

元来が砂地向きの植物なのでここの土質にはいまいちではあるのですが、まだまだ改善の余地があります。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

落花生という名前は花が土の中に潜り込んで実ができるその様を表したものです。今年は花が咲き、そこから子房柄が土に伸びたところでかなりの土を掛けてやったので、割と大量の豆ができていました。
しかし、土寄せが遅かったのか、肥料が圧倒的に足りなかったのか?おそらく両者相まってと思いますが、まだまだ未成熟な豆が半分以上有りました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今年の収穫はこのバケツに半分ぐらいです。
落花生の収穫

殻を取ると半分以下の容量なので去年より少ないかもしれません。ついた豆が全部大きくなっていればかなりの量になったのに、残念です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

肥料?豆科なので窒素はいらないのかな?
いかんいかん、未だにそんな疑問が湧くか!?
もっと調べておかなければ来年の対策ができないではないか。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

・・・・・・・・やはり、リン酸、カリを多めに追肥するのがよさそうですね。
そういえば今年は草木灰をやってなかった【><。】
摘芯もした方がよいと書いていましたが、商品で出荷するわけじゃないのでそこまではひつようないでしょう。

後、注意事項として、連作障害が起こりやすいようです。
センチュウ対策等が必要です。
そういうことだと去年アフリカンマリーゴールドと一緒に植えたのは大いに理にかなったことだったのですね。たまたま、偶然でしたけど。それとも忘れてしまっているけど何かで読んでそうしたのかな?

落花生 乾燥
ただいま乾燥中。
もうすぐ、またおいしいピーナツが食べられます。





関連記事

コメント

2006-12-12 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、落花生も自分で作ったものは美味しいけど、半年かかる割には無くなるのはあっと言う間です。
といって、殻付は市販品は中国製ばかりだし、千葉産は高いですね。
まぁ、これだけ時間がかかるので高いのはやむを得ませんけど。
2006-12-09 »| URL | ルーズメリー ... edit
落花生の名前の由来は、そうだったんですねー
始めて知りました。
落花生大好きなんです。
私が 作物を作るのなら落花生は外せないわー
枝豆も。。。
2006-12-09 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、知らなくて当然でしょうね。
私なんかも最初の年に収穫するときに始めて知りましたから。

子供の頃には家の畑に会ったはずなんですけどね。
2006-12-09 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、酒飲みなんですか。
飲めば飲むほど大きくなってきそうですね。
いいなぁ~・・・・って何がいいのだか?

ピーナッツは千葉の方が良いですよ。
2006-12-09 »| URL | 天邪鬼マインドのくぅ ... edit
非常に恥ずかしいんですが・・・落花生がこのように出来るんだ・・・と、初めて知りました(汗)
出来上がったものしか知りませんでしたので。。。
今度から食べる時に感謝しながら食べないといけませんね。

応援ぽち
2006-12-09 »| URL | purple ... edit
寒い冬、あったか~い部屋でゆでピーナツをつまみにビール・・・。なんていう、酒飲みの妄想がつい・・^^;
来年は肥えた豆くんいっぱいとれるといいですね^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





