週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


週末田舎の限界

日曜は用事ができて日帰り帰省となった。
よって、菜園はお休み。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


雪のタイムリミットが近づきます。
先週、自前タマネギの苗は10本ぐらいしか定植しなかったのですが、Y師匠によると、
「あぁ?そんなんほっといても大丈夫や。1月でもかまへんで」
とのお言葉故安心しております。

今のままだと密集しすぎているのが問題になるぐらいでしょう。
とりあえず先週も肥料をやり、更に大量の籾がらで覆っております。

収穫しないといけないのはゴボウぐらいかな。
レタスほうれん草は随時だから徒長してもしょうがない。
最悪、しばらく放置する事になっても大丈夫です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

瀬戸内
四国まで新幹線で3時間半。
3時間切っていたように思っていましたが案外時間がかかりました。


本来なら週末田舎暮らしの候補も故郷がベストなのですが、なんといってもこの3時間がネックです。それと交通費。
電車なら一人往復1万6千円。
車でも1台往復、約2万円です。
時間の割りに高いのは海があるからです。
瀬戸大橋、もしくは明石海峡大橋。
どちらを通ってもその間だけでコストが跳ね上がるのです。
香川 津嶋神社香川県
海に浮かぶ津嶋神社
車窓より



この時間と費用ではさすがに持続可能なライフスタイルは作れません。
時間で言えば大阪から丹波に通っていた時分には3時間以上かかることも割とありました。
しかし、スピードが違います。
下道をたらたら走っての3時間と高速道路の3時間は単調さが違います。
高速道路はたとえ1時間だけでも単調で疲れてしまうのです。
関西から信州まで通っている強者もいるそうですが我々にはちょっと無理です。
時間だと片道2時間、交通費は片道5000円が私たちの週末田舎暮らしの限界でしょう。

川之江 上分


たとえ我々が強行できたとしても、子供達はそうは感じてくれないのは明らかです。
子供達にはそこまでして通ってくる理由も経済環境もありません。
独立しても、していなくても私たちがやってきたように疎遠にならざるを得なくなります。

自分がそうしてきておきながら身勝手な話だけど、家族はなるべく近くで暮らせた方がいい。
その思いが強くなる今日この頃です。
四国山系


グーグル川之江上の写真、
グーグルアースで見ると
こんな感じです。
改めて大断層、地溝帯なんだなと感心します。




関連記事

コメント

2006-12-19 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、この日は天気が良くてラッキーでした。その後は週末以外はほとんど雨でしたね。
いよいよ寒くなりますね。
2006-12-19 »| URL | ルーズメリー ... edit
瀬戸内海の海・自転車で町を通り過ぎる青年
田園風景・なんと暖かい風景なんでしょう。
こちらは、この所雨風の毎日です
2006-12-18 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、関西にいらしたのですね。
私も今のところからでもまっすぐ海に行けば瀬戸内海ではあるのですが、四国の海と同じ海というイメージはどうしても持てないですね。
私的には香川、愛媛の海は別物です。
2006-12-15 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 私は淡路島に住んで居ましたし、坂出には仕事で度々いきましたので、ブログを読ませてもらい、瀬戸の海の写真を拝見して懐かしく思いました。
 グーグルアースの断層写真は「中央構造線」ですか?この辺では瀬戸内海ぎりぎりを走っているのですね。  
2006-12-14 »| URL | せんめい ... edit
近頃は車で帰るのは明石大橋利用なので、瀬戸大橋は久しぶりです。
しまなみは通った事ありませんがなんでここに3つも必要なのでしょうね。

どうせなら新幹線も通しておいて欲しかったです大平さん。

くぅさんは西よりですか?私は東のはずれです。
2006-12-14 »| URL | せんめい ... edit
ばーびーちゃんも飛び出し組ですか。
若いころはあこがれますからねぇ。

ちなみに大阪あたりの子はまったくそんな気無いようです。
「いっしょにおったほうが金かからんやん」と合理的です。

でもうちの娘はなぜか地方の大学行くみたいです。
カナシいですね。

2006-12-13 »| URL | 天邪鬼マインドのくぅ ... edit
3時間はキツイですね。。。橋が高すぎるんですよね。
画像見てたらら、ウチからだと近いんですけど。。。
2006-12-13 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
私は早くから家飛び出したくせに
息子とはずっと一緒に暮らしたいと
マジで思いますモン。
小さい頃からずっと言ってるんですよ。
(↑洗脳)
実家は門司港で、車で1時間半くらい
だけど滅多に行きません。

四国ってのどかでいい所ですね。
日帰り、お疲れ様でした!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





