週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




聖夜に落花生

またまた因縁めいた話です。
今日は、クリスマスイブ。我が家の女達が買い物に出かけた後、一人で落花生を殻から取り出していた。
落花生の殻剥き



いつものようにDVDを見ながら、作業をする。
先日買った「ブラザーサン・シスタームーン」をかけた。久しぶりとはいえ、もう何十回と見ている映画なので流していただけのような見方です。

「今年の落花生はあきませんね。本当に小粒。取っても取っても量は増えない。」
「去年の1/3かな?」
ひとりごとを言いながらDVDも見る。
「そうだ、ベルナルド、君はこの石になればいい。そして心に石の神殿を築くんだ」
ドノバンの歌が最高だねぇ」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

フランチェスコ、あなたの貧しさに私は恥じる」
アレック ギネスのローマ法王イノセント3世に謁見する場面を見ていた頃、ふと気が付いた。
「おー!な、なんと!今日はイブじゃないか!」
なーんも意図してなかったにもかかわらず、またクリスマスイブにフランチェスコを見るというシンクロニシティをやってしまった。
この映画自体はそれこそ、たわいもないお話なのですが、なんかフランチェスコがらみになるとどうも共時性を体験してしまいます。
「やはり、私の過去生はフランチェスコの縁の者?・・・」

まぁ、別に今生はクリスチャンでもなんでもないのですけれど。

でも、この第2のキリストといわれるフランチェスコという人間には惹かれてしまいます。

とりあえず、メリークリスマス
メリークリスマス


関連記事

コメント

2006-12-25 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、ありがとうございます。
今年はこちらはとても暖かいクリスマスです。
街に出なければついつい忘れてしまいそうです。
2006-12-25 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。

♪メリー クリスマス!♪

せんめいさんのもとにたくさん実がなって、いろんな収獲がありますように。。。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





