週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


初めての冬用タイヤ

今日から休みだ。
カメラを担いで家を出るが、今日はあまり気乗りがしない。
猪名川 道の駅に車を止めてそのあたりを歩いてみるがこれといって面白そうなものもない。
ローソンで昼を済ませて引き返す。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

冬用タイヤを買いに行く事にする。
生まれてはじめてのスタッドレスタイヤの購入です。
オートバックスへ向かいます。

いつものGSで買うかどか迷ったのですが、とりあえず何をどう買えばいいかも分からないので、品揃えのあるオートバックスに行く事に。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

「ほぅ、ええ値段じゃ。(トランパス)セットで8万5千円てか?」
アルミホィール付き?・・・
なんや、ホィール無しでも5千円ぐらいしか変わらんのや。」
「だったら、また、交換するときにホィールの取り付け費とか必要になるやろうからホィール付きを買っていたほうがお得なんやろうな。」

「それにしてもタイヤ、思ったよりでかいな。庭のない家の人はどこに保管しているのだろう?
・・・どこに置こう?・・・小屋に?・・・」

んー・・・・・・・・・・・・・・・・・

30分ぐらいうろうろしてようやく思い切る。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

うちの車のサイズは、205 65 R15なので、とにかく高い!
本来のこの車の標準は215らしいが、なぜか205を履いていた。
タイヤ幅215になるとバーゲン商品がないので、今までどおり、205で選ぶ事にする。
冬用無しでも何とかなるレベルだから、それほどいいのは要らないだろうと、一番安いのを買う。
タイヤ、アルミホィール付き4本セットで71、800円(税込み)
工賃3、150円

自力で交換出来ないことはないが、自分でやったら、後々不安も引きずるし、これぐらいの工賃だったらやってもらった方が確かです。

これで、少なくとも2年は自動車の買い替え無し、決定です。

思いっきり雪の中に出かける事にしましょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【確認事項】
初めての場合、何を選んでいいか悩みますが、最低限、タイヤに表記してある下記サイズだけ確認しておけばだいじょうぶです。タイヤ交換する車に乗っていけば当然、店員さんが見てくれるのですが、サイズによって大きく値段が変わりますのであらかじめ確認していた方がいいでしょう。

見方は・・・。
タイヤ幅(mm) 扁平率 ラジアル リム径 LI(ロードインデックス) 速度記号
205 65 R 15 96 S
LIと速度記号はここでは必要ありません。(某メーカー系サイト)

あと一つ確認必要事項があります。
はずした夏タイヤを持って帰る事ができるかどうかです。
結構タイヤって大きいですね。
小さい車の方、どうされているのでしょうか?
私の場合、車が物置に近い状態だったのでかろうじて積む事ができる状態でした。

これはもう菜園で保存するしかありませんね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、明日は・・・晴れです。
お正月も、雪はなさそうです・・・。
「(´へ`;



関連記事

コメント

2007-01-08 »| URL | せんめい ... edit
サルネエさん、あけましておめでとうございます。
今年はどうなるのでしょう?今年もよろしくお願いします。

そういえば、車。
いなかの車もサルネエさんの持ち物なのですか。
その車は町、田舎両用じゃないのですね。
田舎生活は食以外はけっこう物入りだったりしますね。
後少し頑張ってくださいね。
でも雪だからもうほぼ終わっているのでしょうか?
2007-01-08 »| URL | サルネエ ... edit
あけましておめでとうございます!

スタットレスタイヤ、私も田舎ではいています。
高いですよね~(>_<)
私の車はしょぼい車なのでタイヤもせんめいさんのに比べたら全然安いのですが、私的には高い値段です・・・

雪が降る地域はいろいろと必要なものが多いですね。

せんめいさんも雪道の運転気をつけてください!

では、今年もよろしくお願いいたします(^◇^)
2006-12-31 »| URL | せんめい ... edit
そう、これで一番安いのです。
寒冷地の方は本当に大変ですね。
私も町中では必要ないのですがこのところ休みも山方面しか車を走らせませんからね。

九州でもちょっと高地に行くとスタッドレス必要だと思いますよ。
そういえば、去年売ってなくて困ったという話も聞きましたね。
2006-12-30 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
た、高いっ・・・ですね。
九州人にはあまりなじみの
ないタイヤなので驚きです。

これで大雪も大丈夫!ですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





