週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


正月の湧水

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いの程お願い申し上げます。

さて、今日はようやく天候が回復気味。
菜園の方はぼちぼちでいいので、例のダムに湧水を汲みに行ってみました。

スタッドレス履いたのでためらいなく決定です(^o^)
しかし、いつもの峠さえ残雪もない状態。
ダムの物陰にほんの少し塊が残っている程度でした。

ハイタカがいるというのでほんの少し期待していったのですが、生き物の気配も少なくこれなら市内の方がまだいろいろと見られそうなぐあいでした。

かろうじていたのがこのアオサギ。
せっかくなので撮っておきました。
アオサギ 幼鳥冬羽

アオサギの幼鳥、第一回冬羽仕様です。
全体がグレイなのは一見して幼鳥と想像することが出来ますが、あと上嘴が黒いのも幼鳥の特徴です。
アオサギ 幼鳥冬羽


水を20リットルだけ汲んで、菜園の小屋に夏タイヤを積み上げてきました。

今日の収穫は
桜島ダイコン 1本(1本あれば十分です)
紅芯大根(つい最近なつさんのところで名前を知りました。割れてきていたのできれいな3本だけ収穫です)
レタス こちらも、もう終わりです。きれいな葉だけ選ってあとは片付けました。
チンゲンサイ 2本
ミズナ 生い茂っていたので、初収穫です!持って帰っても誰も食べないかもしれませんが・・・。
エビス草 (種を採ってきました:ハブ茶の実です)

ほうれん草はまだ小さいのでそのままにしておきました。




関連記事

コメント

2007-01-08 »| URL | せんめい ... edit
ブログではいつ誰に挨拶したかわからなくなっています≧(´▽`)≦

息切れしない程度に写真もやっていきましょう。
写真撮らない方が息切れするかもね。
2007-01-07 »| URL | purple ... edit
あけましておめでとうございます^^
新年早々またもやご挨拶出遅れちゃいました^^;
どうか今年もよろしくおねがいいたします^^

なるほどグレーなのは幼鳥なのですね。

スタッドレスのお陰で機動力がアップですね^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





