週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




一人で種取

昨日採ってきたエビス草の種をとる。
決明子ハブ茶の実です。【ケツメイシ】去年の記事

現場に放置し過ぎたのでサヤがすっかり開いてしまい、半分ぐらい色が悪くなっていました。
エビス草の種分けながら種を取り出していましたが、腰も痛めているので始めたそばからうんざりしてきます。


今年の株は1本だけなのですが、それでもこんなにたくさんになります。
エビス草の種来年は左側の灰色のを種まきしようと思うのですが全部植えると畑一つ必要になりますね。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

FMを聞きながら、
Drコトー2006の2話から6話までを2枚のDVDに書き込みながら、
ブランデー飲みながら、お菓子食べながら・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

まだ去年のも全部使い切ってません。
利尿効果も抜群なので効いてはいるのだと思いますが、真剣に何かを治療したいわけでもないのであまり良くわかっていません。

さて、正月休も終わりだ。



関連記事

コメント

2007-01-14 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、本当にこんなことしている割に草木に疎くてかすみ草ってどんなのか全くイメージわきません。
なんとかしないと・・・。
でも草木まで手を回す時間もないのですが。
2007-01-12 »| URL | purple ... edit
そうです~^^種まき用ですよ~^^

昨年は苗を買ってきちゃったんですが、今年は種から育てようかなと^^
2007-01-08 »| URL | せんめい ... edit
かすみ草の種ってどうするのでしょうか?
種まき用?
2007-01-07 »| URL | purple ... edit
種とりって結構な労働ですよね^^;

私も秋にかすみ草の種とりをしてすっかり首を痛くしました^^
どうか無理せずボチボチやってくださいね^^
2007-01-06 »| URL | せんめい ... edit
gardenerさん、おめでとうございます。
gardenerさんのところは記事件数凄いのでしょうね。私のところでも300超えてますが倍はいってるのでは?
今見てきましたが800件近いのですね。そのまえにamebloで100超ありますから、そろそろ1000記事ですか!
今年は更に1000記事いってください。

この作業テーブルで出来ればいいのですが、ころころ転がるし粉が出るので床でしか出来ません。腰サポータにシップを張った状態でのハードワークでした。
2007-01-06 »| URL | gardener ... edit
けつめいしって意味のある言葉だったんですね。
自分もあっちの方を連想しました。
それにしても、かなりつらい作業ですね。。。
見てるだけで腰が痛くなりそうです。
2007-01-05 »| URL | せんめい ... edit
ばーびちゃん、若い??
んふふ?

ケツメイシは知っている人は知っているでしょうね。
でも、私は残念ながら顔も歌も分からないのですよ。
2007-01-05 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、今年もお付き合いお願いします。
紅心大根、苗を20本程もらって植えていたのですが薄切りにして酢につけてみたりしてましたがけっこう美味しいですね。
外が普通に白いのと、外も赤いのとか、中も白いのとかいろいろ出来ました。
無造作に食べていたのですが・・・。
2007-01-05 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、ほんというと私も継続して飲んだ方がいいのかもしれませんが、手間のかかることは続きませんね。
2007-01-05 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
そーなんですね!ケツメイシ。
知らなかった~。

ケツメイシの「さくら」が好きです
って、それは歌やし・・・

いろいろ勉強になりました。
2007-01-05 »| URL | なつ ... edit
あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょく覗きに来ます!
どうぞ宜しくお願いします。

「ケツメイシ」って植物の名前だったのですね。。。過去の記事も拝見して納得しました。

ところで、1/3の記事のネタになりますが、紅心大根を栽培されていたのですね。
私も育ててみたいと思っています。
色が鮮やかでいいですよね!
2007-01-04 »| URL | 菜園ブログ ... edit
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。
さて「ケツメイシ」は始めて拝見しました。効能を見ると私も飲んだ方が良さそうです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





