週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


「たんば・田舎暮らしフォーラム」で思う

カテゴリー  【丹波のこと 】

たんば・田舎暮らしフォーラム」今回もなかなか好評だったようです。
2006年度、3回開催しましたが今回が一番良かったという評価もあるそうです。

今回は田中淳夫氏の田舎暮らし語られぬ失敗例のお話が新鮮だったのでしょうか?
「手ひどく失敗した人は語る前に消え失せているし、
本やWebだと本当の失敗例は差し障りがあるので語れない」(田中氏 談)

私も興味深く聞かせていただきました。

今回感じたのは、みなさん(体験者)本当に真剣だと言うことです。
それこそ、真剣にやらなかった人はここにいないだろうから当然といえば当然ですが、試行錯誤と苦労されてきたんだなぁと感じました。
田舎は極楽」ではあるのでしょうが一歩踏み外すと怖いところかもしれません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

鑑みれば私、いったいどこまで真剣にやっているのだろうと感じたわけです。
今のところ田舎からの収入に頼ろうといった考えは持っていないので必ずしも企業家努力はする必要はないでしょうけど、
少なくとも、農的生活における基礎知識ぐらいは真剣に学んでも良いのではと思ってしまいました。
慣れもあって、このところますますいい加減な栽培、かつ自己流で、人に見せられるような作物がいっこうに採れていません。施肥や水やりも思いつきのようにやっています。
それで作物ができないわけではないのですが、まるで根拠がありません。
これは、やはり、良くないぞと・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

もう一つは、せっかくの田舎暮らし、2地域移動しているのだから私的な思いは別にして何か両者を結ぶ展望を持とうよと感じました。
それも、起業にまでは至らない事となると何があるのかなとは思いますが、…。

今年はそんな事を考えながらやっていこうかと遅まきながら新年の抱負を考えていたりしたわけであります。


関連記事

コメント

2007-01-21 »| URL | せんめい ... edit
ヨーコさんはじめまして。
私も本当のところまだ田舎暮らしには入ってないなとあの日思いました。
本気で考えようとするとけっこう不安がありますね。
練習体勢の私でも感じるぐらいですからこれからの人は一杯出てくるのでしょうね。
でも、そういうことを感じずに田舎暮らしにはいるよりは不安を持つことが出来る方がいいのではと思います。

お子さんの問題、収入の問題さえ解決したら後10年なんて言わず早めの方がいいようにも思えます。

また、コメントください。
2007-01-21 »| URL | ヨーコ ... edit
はじめまして。
先日の田舎暮らしフォーラムに参加した者です。フォーラムに参加して、田舎暮らしの大変さを実感しましたがやはり田舎暮らしはいいなぁと強く思いました。
今年、40歳。50歳までには田舎に基盤をおきたいです。看護師をしていますが、田舎にも看護職の求人もあるようなのでなんとかなるかなと。
子供がある程度大きくなったら、田舎で一人暮らし・・・夢です。
田舎暮らしの前に「離婚」という大きな山があるんですが・・・田舎暮らしの前に疲れ果てそうで心配・・・。
ボチボチとがんばります。
とてもいいフォーラムでした。
2007-01-17 »| URL | せんめい ... edit
私の場合は、まだ本当に入り口でうろうろしています。今年はもう一歩踏み出してみます。
2007-01-17 »| URL | せんめい ... edit
10年後を見据えて可能性を広げるべくやってみたところ、
今は会社関係が一番つまらなくなってきてしまいました。
かといって、ローンも抱えてしまい、これは10年なんて言ってられないなと焦り気味デス。
2007-01-17 »| URL | せんめい ... edit
なつさんの所のように古民家で陶芸したりというのも、のんびりとはいうもののやはり大変ではないでしょうか。でも好きで、楽しいことばかりなので苦にはならないのでしょうね。
2007-01-17 »| URL | 菜園ブログ ... edit
「田舎暮らし」は今流行ですね。おっしゃる通り単なるムードで動くものでは無いですね。皆さんが真剣に取組んでおられる様で当然だと思います。 せんめいさんも必ずやいい結果になりますでしょう。
2007-01-17 »| URL | purple ... edit
農的生活の知識が皆無な私からしてみたら、せんめいさんの知識とか努力、行動力って本当にスゴイなぁ(PCやカメラにもたけていらっしゃるし)といつも思っているのですが・・更に上をいこうというのはさすがですね~~^^

だって自己流といっても経験と結果を知らずと分析して導きだしていらっしゃるのでしょうし。

私も今年なにか目標を・・と思っているうちに一年終わってしまう気もしますが・・^^;

2007-01-17 »| URL | なつ ... edit
好きな事をする為に田舎暮らしをしても、
やはり多かれ少なかれ大変な事はあります。。。

どういうときに満足で、どういうときに豊かさを感じるかは、
人それぞれの価値観や性格によって違いますが、
私は田舎暮らしを選択して良かったと思っています。
基本的には「まったり、のんびり」暮らしてマス♪
2007-01-16 »| URL | せんめい ... edit
せんめいさんも仕事のシの字もでてこないのでお気楽かなと思われますがけっこう心労大変なんですわ。
小回りが効く代わりに明日の保証はありません。

毎日が綱渡りなのにゃ。
2007-01-16 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
どんな業界にも失敗例は
あるんですね。
知らないとのん気な感じで
いいなって気がしますけど。

好きな事で食べて行くのは
大変なのかもしれないですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





