週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




貴重な収穫

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
このところ収穫は少ないのですが、それでも昨日、何点か収穫してきました。
冬の収穫



間引きほうれん草
間引き分でもそこそこの量になります。
カネコのマゼランなのですが、よく見ると割と暖かい時期用の種でした。

チンゲンサイもこのさいだから2個。

チンゲンサイとミズナに埋もれていて忘れられていたレタス
かなり劣化していましたが貴重なレタスです。

どうやって食べたらいいのか良くわからない、トレビッツ ルージュ
キャベツと同じように??
「トレビス チコリーの変種 キク科」
訳のわからないもの作っても、食べられないまま放置される事が多いので、マイナーなものは全体の5%以下にしましょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

ブツ撮り練習
【ほうれん草1】
ほうれん草1


【ほうれん草2】
マゼラン カネコ


トレビッツ ルージュ

トレビッツ ルージュ


【チンゲンサイ 青梗菜1】
ちんげんさい



【チンゲンサイ 青梗菜2】
青梗菜



【栽培日誌】
2007年1月20日、
今日もまた、タマネギを50本程植えてしまった。
いったい、いつまで植えることが出来るのだろう。




関連記事

コメント

2007-01-29 »| URL | せんめい ... edit
きれいなのはやはり、スーパーの野菜でしょう。我が家の野菜は写真のトリックと厳選によってきれいに見えるだけです。
おいしいですけど。
2007-01-29 »| URL | ルーズメリー ... edit
とっても 美味しそうで
ヨダレが。。。
りっぱで、新鮮なお野菜たちですね~。
我が家にあるスーパーで購入の半分しなだれた野菜がみすぼらしいです。
2007-01-25 »| URL | 耕作人 ... edit
トレヴィーゾ・・・結球してないですね。
我が家のもそうですが。
トレヴィーゾは本来、中心が結球してきてワインレッド色になり、葉の芯の部分が白くなってきたら食べごろです。
サラダはもちろんですが、イタリアンレストランなどではグリルして肉や魚の付け合せにしたり、リゾットに入れたりします。
2007-01-24 »| URL | せんめい ... edit
ばーびーちゃん、案外すくすくとは育ってないのですよ。遅かったので遅遅と育っています。
見かけはスーパーの野菜の方が立派だと思いますよ。これ、持っていったらおそらく売れません。
2007-01-23 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
すくすく育った!って感じがします。
ラップに包まれてふにゃふにゃ状態
しか知らないと、おおー立派!って
思います。
2007-01-23 »| URL | せんめい ... edit
だいたいがこのあたり、彩りなんですよね。
お店じゃないから彩りより味なのですが、いちどサラダにしてみましょうか。チコリのような苦さもあるそうです。
こうしたわけの分からない野菜はベランダでも枯れるまで放置される可能性があるので私が料理しないといけません。
2007-01-23 »| URL | せんめい ... edit
美味しかったです。自前のものを食べはじめてからはほうれん草はスーパーのもの買わなくなりました。
間引きなのですが、さすがに温度が低いので、もうあまり大きくならないかもしれませんね。
2007-01-23 »| URL | せんめい ... edit
今年は暖冬なので救われましたが、ちょっと遅かったので小振りです。
写真では大きく見えますが小さいです。
2007-01-23 »| URL | せんめい ... edit
はじめまして。
まだ、どんな畑をされているのかというところが分かるところまでたどり着いていませんが、ぼちぼち読ませていただきます。
2007-01-22 »| URL | なつ ... edit
トレビッツルージュは、
サラダに使うと彩りが良さそうですね。
私の畑では根菜類や白菜の収穫が多く、鍋物ばかりしています。
「サラダ」が恋しいなぁ。。。
2007-01-22 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 いい姿に出来ていますね、ホウレン草(マゼラン)の根は綺麗ですし葉の色もいい色をしていますね、さぞかし甘味があって美味しいでしょう。
 これらは間引きだそうですが、あと1ヶ月もすると急に成長して、春はトウ立ちが早いので、収穫に追われることになるでしょうね。
2007-01-22 »| URL | gardener ... edit
超立派じゃないですか!
間引き菜でここまでとは。
僕も去年の今ごろ育ててましたが徒長しすぎて。。。
さすが。
2007-01-21 »| URL | tunehusa ... edit
こんにちは
頑張って下さいね。
私んも頑張りますから。
2007-01-21 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、取り立てて好きなわけじゃなかったのですが、なぜか続いています。タバコのようなものですか?けど今ちょっとマンネリです。
売れるほど作れたらまた楽しいのでしょうけどねぇ。
2007-01-21 »| URL | くぅ ... edit
お恥ずかしながら、写真だけだと野菜の名前が出て来なかったと思います。。。
ほうれん草は何となく分かるけど・・・
それにしても色んな物作られてるんですね。
大変でしょうが、楽しいだろうな・・・と、いつも思ってます。
金額も入れておくと、問い合わせしそうです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





