週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


丹波竜・ティタノサウルス

カテゴリー  【丹波のこと 】


先日山南町で発見された化石がティタノサウルスの仲間のものと判明し話題になっている。
このブログでは1ヶ月も触れそびれていましたが、なにをかくそうけっこう地学オタクだったりもするのです。

カンブリア、オルドビス、シルル、デボン、石炭紀、二畳紀、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀と中生代までそらで言えたりするのです。今となっては何の役にも立ちませんけど・・・。
そして、ハンマーこそ今では農園に置いていますが(石割用の)タガネはずっと車に載っています。まぁ、このあたりも本来の目的にはあんまり使われたことはありません。
こんなことなら、菜園用のハンマーは別に買って、石割用ハンマーは車載しておいた方が良いかもしれません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


この度の発見では恐竜が発見されたことよりも、丹波あたりが篠山層群といって白亜紀前記の地層だという、そのことの方に興味しんしんです。
発見された場所についても昨日まで正確な位置を確認することもしていませんでした。今さら見に行っても発掘の邪魔になるか不審者になるだけですからね。あれはあれで、ちゃんと発掘して全身化石を掘り出して欲しいです。
また、にわか発掘者達がそこらあたりを掘り返して、問題を起こすのだろうなと思うとあまり近寄りたくありません。
私は住吉台あたりでも掘りおこしに行ってみましょうか。(地元ネタですみません)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

私たちは、日本は中生代の頃は点在する島だけで海の底だったから大型の陸生恐竜は日本にはいないと教えられましたが、こんな大型恐竜がいたと言うことは十分な陸地と食物があったということです。今後どんどん新しい化石が発掘されるかもしれないと思うとワクワクしてきますね。

恐竜までは望みませんがアンモナイトでも探してみましょう。ティタノサウルスがいたと云うことは内陸ではなく海岸か沼地でしょうから見つかるかもしれません。

小物だったら案外、篠山川の石ころを見なおした方が見つかり易いかもしれないですね。

そうだ!どんな地層なのか、岩なのか、それだけ確認しに現地に行って見ておこうかな。実はこの間、湧水の所で岩のかけらを拾って帰ったのですが、果たして化石のあり得る岩石なのか火成岩なのかよくわかりませんでした。
これは漬け物石にします。
篠山層群の漬物石





関連記事

コメント

2007-01-25 »| URL | せんめい ... edit
発見されたのは草食恐竜です。
2007-01-25 »| URL | せんめい ... edit
こちらこそ、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
2007-01-25 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、私もティタノザウルスなんて初耳でしたよ。
キング科なら得意なのですけどね。
レッドキングとかキングギドラとかエレキングとかキングコングとか、・・・キングコングはどう見ても恐竜じゃ無いか・・・。
2007-01-25 »| URL | 耕作人 ... edit
日本でもTレックスの親戚が住んでいたのですか!?
日本で発見される恐竜って、ほとんどが草食竜ばっかりから、少し寂しかったんですよね。
これで胸を張れますよ!
(なぜ俺が胸を張る??)
2007-01-25 »| URL | tunehusa ... edit
こんにちは
コメントありがとうございます。
ゆっくり頑張っていきましょう
2007-01-25 »| URL | くぅ ... edit
ぜ、全然未知の世界で・・・分かりません(汗)
恐竜の名前すら出てこない自分が恥ずかしいです。。。
ポケモンなら少々分かるんですが。。。
2007-01-24 »| URL | せんめい ... edit
バービーちゃん、これ漬物石にはちょっと小さいので今度夜中に大きい岩を切り出してきます。化石入りの漬物石がいいですね。
2007-01-24 »| URL | せんめい ... edit
tunehusaさん、小物でも見つけて報告しますね。
2007-01-24 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさんも地学やっていたのですか。確かに気象は野菜に欠かせません。先日気圧の測定できる腕時計を買いました。
2007-01-24 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
漬物石!
勉強不足でこーゆう世界は
全然わからないです・・・
昔北海道のお土産にアンモナイトの
ペンダント頂いて「ゲッ」とか
思っちゃいましたよ~。
あまり可愛くなかったし(汗)
2007-01-23 »| URL | tunehusa ... edit
こんちはです。
確かに、たのしみです
今後がどうなるんでしょうね。
2007-01-23 »| URL | 菜園ブログ ... edit
せんめいさんは地層をなさっていたのですか。 高校の地学班で私は測候所ばかりに行っていました。お蔭で単位不足で留年しそうでした。気象は野菜作りに少しは関係ありますけどね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





