週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


種コレクション

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

市販の種には固定種交配種の2種類あります。

交配種、もしくはF1種と表記されているものは生育が安定していて一斉に収穫できますので市場出荷のプロ農家向きです。

固定種の方はばらつきがあるので家庭菜園や直売所、向きの品種です。
家庭菜園では一度にできてしまうと困りますね。

特に交配種について言われますが、いずれのタイプも2世代目の品質は保証されません。交配種については悪遺伝子が優勢になります。

まぁしかし、我々のようにど素人は形がどうなろうと実がつかなかろうが責任はないのでこんな種を自家採取してみたりもしています。

元来、農家は自家採種していたので、昔の野菜の味を再現できるかもしれません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

自家採種

セロリ
 種をとるのが遅かったので、ひょっとしたらこの中身は殻ばかりかもしれないが、数個ぐらいは残っているだろうという事で。(いつ植えればいいのでしょう?やはり3月ぐらいかな)

瀬戸内レモン
 商品名かどうかわかりませんがクニの荷物に混じっていたレモンの種です。こちらで育つかどうかは不明。柑橘類は芽は出るのだが実がならない。接木か何かしないといけないのでしょうか?

キュウリ3種
 うちで栽培したキュウリの種ですが、このように、品名すら不明になっています。F1種かどうかなんてわからないし、2代目を蒔こうというのだからそれはどちらでもいいことなのかもしれない。別に販売用を作ろうというのではないのです。

南京、冬瓜
冬瓜は去年初めて食べたけど和風ズッキーニのようで美味しいので作ってみます。これは簡単でしょう。南京は美味しかったからかな?
このあたりの種はせいぜい2個~3個芽が出れば十分すぎるのですが、かといって自前種では苗を人に上げるのもためらわれますね。

ハブ茶(えびす草)ダイコン
一昨年もエビス草の種をしっかりとって置いていたのですね。今気が付きました。そんな事が多いのです。このダイコンも種類がわからないな?
春大根ならもう蒔いた方がよさそうだが。

茨城から送ってきたメロン
これは育てばもうけもの。メロン農家ができるかな。
これも蒔き時は3月?

巨峰
 葡萄は難しいかな?
 でもこの市民農園でも植えている人けっこうみかけます。
 しかし、実がついているのを見たことは無いなぁ。

大山スイカ
 というけれど、現在大山スイカという確かな品種はないそうで、現在、ブランド再興に取り組んでいるようです。
 去年R176沿いにできた直売所で買ったスイカの種です。

右上は去年の多量のえびす草の種です。
他、中玉トマトの種も採ろうと実を何個か採り置いていたのですが、果肉が案外取れなくてどうやら種も腐ったかなという感じです。まぁ、すでに2袋注文したから良いのですが。

苗を植え付ける時期ならわりと感覚的にわかるのですが、種まき時期はわかりにくいです。夏物でも2月とか3月が蒔きどきなのでつい忘れてしまいます。だいいち、何の種があるのかさえ定かにはなっていません。
表につけておかないといけません。


関連記事

コメント

2007-02-10 »| URL | せんめい ... edit
苗だと1本80円ぐらいしますので、物によっては種の方がかなり安くつきます。
でも、まぁお金の問題ではないのですけど。
芽が出てくるところからというのが楽しいですね。
2007-02-09 »| URL | ルーズメリー ... edit
種から 育てられるんですね~
苗からだと思っていました。

当然 実がなり種が付くわけですので、種を撒くわけですよね~。

発芽から 何がでてくるか楽しみですね
2007-01-29 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、いや、案外思っていたより簡単に野菜は出来ます。もっと大変かと思っていましたが、私でも出来ましたから。
ただ、お店に並べられるようなきれいな野菜は難しいですね。
2007-01-29 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、私もそうですよ。小屋に転がっている種を見たら一昨年のなんてざらです。
反省しつつこの記事を書いているわけで・・・。
2007-01-29 »| URL | せんめい ... edit
分からないのもまた、楽しみの一つですね。
それで、何代もやっているとまた安定してくると、聞いたような聞いてないような??
純粋な種の生産というのは何十キロ四方の中に同種の作物が無いところでないと出来ないそうですね。だから種袋の生産地に日本というのがほとんど無いのだそうです。
2007-01-29 »| URL | くぅ ... edit
種をまけば勝手に出来ると思っていた、全く無知の自分が恥ずかしいです。
実がなり育つまでの過程が大変でしょうが、楽しみと不安の混じったような感じなんでしょうね。
買ってきたネギの根の部分を、その辺の土に突き刺して伸ばす・・・という事しかやったことないのですが。
2007-01-28 »| URL | なつ ... edit
私も昨年は沢山の野菜の種を取って、保存しています。
だけど、採っただけで、ずっと倉庫の奥に眠ったままです。
私もせんめいさんを見習って、種の整理をして、種蒔きの時期を計画することにします。
2007-01-28 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 自家採種が本来の姿です、よくこまめに採種されたと感心します。
 うちの農園でも、自家採種されている方がおられます。昨年はそのFIタネを頂いて、始めての野菜を播いてみましたが、メンデルの法則通りには親と同じ物が出ませんでした。でも何が出るか?楽しみでした。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





