週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ロメインレタスの種蒔き

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

少し雪が降った。
それでも路面に雪の残るような状況ではなかったので峠越えをした。
この峠、古坂峠というらしい。
雪の古坂峠
さて、いつまで今年はこの道を通れるのやら・・。


峠の雪


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

畑にも少々雪が残る程度、さすがにこのところ人はあまりいない。

先日ネットでタキイに注文していた種3種類。
去年も植えた中玉トマトのルイ60を2袋、同じく中玉フルティカ(こちらは糖度の高い方)、
それと、ロメインレタス(コスレタス)を2袋。

トマトのほうは袋に20粒しか入ってないので慎重になります。
もう少しして種まきする事にします。

今回はコスレタス一つまみ、50ポッド程をトロ箱に蒔いてきました。
1ポッドに2粒づつ位いれて、足りなくなったので5ポッドはサマーグリーンを蒔いておきました。

ロメインレタスというのは白菜のような形で半結球するレタスで肉厚種です。
我が家は玉レタスの評判は良くなく、もっぱらリーフレタスです。
ロメインレタスも結球はしますが、甘味、舌触り、サクサク、バリバリの食感は我が家向きと思われます。カロチン他栄養価も高いし、スーパーで売っているのを見ると恐ろしく高いのでこれはちょっと売れたりするかなと下心もありで、作ってみる事にしました。

時期をずらしながら何回か蒔いて行くつもりです。
雪と青空




関連記事

コメント

2007-02-20 »| URL | purple ... edit
最後の一枚、いいですね~^^青空に伸びる枝に積もる雪。雪が降った次の日の、ひんやりと冷たい空気が思い出されます^^
今年は横浜では雪は見られ無そうなので、こちらで楽しませていただきます^^
2007-02-10 »| URL | せんめい ... edit
今回はちゃんと育てようと思っていますのでご期待くださいね。
2007-02-09 »| URL | ルーズメリー ... edit
「ロメインレタス」
見たことないです。
成長過程を せんめいさんのところで見られるのでしょうか?

青空に 枯れ木に雪
綺麗ですね~

2007-02-05 »| URL | せんめい ... edit
あまり、この時期の種まきはこれまでやってなかったのですが、今年からちょっと頑張ってみようと思っています。
2007-02-04 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 プロ野球のキャンプが始まり、立春も来ていよいよ始動ですね。
 私も昨日トマトの種播きをしました、温室の中ですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





