週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリの苗は無事に

今日は割と早い時間に家を出る。それでも7時です。農家の常識では決して早い時間ではないのだけど、朝に弱いわが家にとっては最大限の努力のたまもの!
現地はなんだかとっても蒸暑くやがて雨、そして大雨になってしまいました。

5thキュウリ


気がかりだったキュウリの苗も写真のとおり無事育っていたのでひと安心!支柱を立ててやりました。写真の左側は黒豆、キュウリ苗の畦の手前はマリゴールドとアピオスです。奥はトマトと先に植えたキュウリです。接木苗とかを買った苗はまだ元気ですが、後から種で植えた北進はもうだめになっていました。

雨やら途中でやってきたN氏とのおしゃべりで作業は大してしなかったのだけど、それでも次から次、やっておかないといけないことがある。週末だけしか作業できないのに150m(小屋面積含む)の畑は広すぎるのかもと思ってしまいます。
ジャガイモを植えていた畦をダイコン用に、雨の中作り直しましたが、畦作りはきついね。一気に一畦を整地するとくたばってしまいます。
今日は半分ほど、タキイの「エベレスト」を蒔いておきました。

ニンジン、「ベータリッチ」も最小限だけ蒔いておく。

雨が降り始めると蒸暑さは消え涼しくなる。
やがて、夕方帰る前に雨は上がりました。

帰り道、車の窓を全開すると両側からヒグラシの合唱です。
こんな時期にヒグラシっていましたっけ?
夏の終わりかと錯覚してしまいそうです。

平地に入るとミンミンの鳴き声が混じるようになり、風情も消えたので、車窓はシャットダウン。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。