週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




桜島ダイコン

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
先日収穫してきた桜島ダイコンです。
収穫時が良く分からないのでついつい抜いてしまって、後1本しか残っていません。
桜島ダイコン


桜島ダイコンと言うぐらいだから、暖かいところの方が大きくなるのでしょうね。葉っぱも美味しそうなのでぜひ食べてみたいのですが未だ試していません。
今のところ、まだ、とう立ちの気配がないので、最後の1本は本当にもう少し置いておきます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

実は今日衝撃の情報がありました。
近所のスーパーに桜島ダイコンが置いていたそうですが、なんとその値段、3500円!

うちのより一回り以上大きいとは言うものの、3500円は驚きです。
いやぁ、来年はちょっと大量に植えてみようかなぁなんて・・・。

関連記事

コメント

2007-02-20 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、来年は桜島ダイコン農家になりますので、送ってあげますよ。

生産はどんどん進めるのに消費者が追いつかないという事態になりつつありますのでお金を払ってでも引き取っていただける方が増えるとありがたいのです。
2007-02-20 »| URL | purple ... edit
桜島ダイコンて、そんなにお高いのですね~^^;
葉も青々としていて、ホントおいしそうですね^^試したら是非またお味のレポートもお願いします^^
と、言ってもそれがとってもおいしくても、このお値段では・・・・自分では食す機会はなさそうですが^^;
2007-02-12 »| URL | せんめい ... edit
私も自分で作るまでは見た事ありませんでした。
種はそんなに高くなかったように思います。どこのメーカーだったか忘れましたが、伝統野菜シリーズとしてパッケージングされていました。
2007-02-12 »| URL | gardener ... edit
そんなにするもんだとは。
ていうか見たことも食べた事もないのですが。。。
種も高そう。
2007-02-11 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、ありがとうございました。おかげでもやもやが取れましたよ。ネット、ずぅっとやっているのに、時々こういうこと思いつかないのですよ。
うちの桜島はこのJAの半分ほどの大きさですし、しかも生産地域が違いますから評価価格は1000円以下でしょうが、それでも凄いです。
2007-02-10 »| URL | くぅ ... edit
カブかなぁ・・・と思ってましたが、これが桜島大根なんですね。
でも、その値段は間違いないようです。
JAグリーン鹿児島のオンラインショップでもこんな価格でした。
http://www.ks-ja.or.jp/jagk/newpage115.htm
2007-02-10 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さん、この桜島ダイコンを2本ですか?それは凄いですね。
というか、一度に2個もらうとしなびさせてしまいそうですね。食べても減りません。
2007-02-10 »| URL | せんめい ... edit
ダイコンの値、上がってますか?
噂では美味しくないという話でしたが家族にも大好評です。
普段あまりダイコンの煮物は食べない子供達や私も食べています。
2007-02-10 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、葉っぱを見るとかなり普通のダイコンとは違うので、別種なのでしょうね。まだ試していませんが、どうもこの葉は堅そうです。
重さですが、計りまだ持ってないのです。買おうかなと思っているのですが割と高くて迷っています。必需品ですよね。
2007-02-10 »| URL | せんめい ... edit
本当に3500円だったのか自分の眼で見ていないので不安になってきましたが確かめるのも忘れていました。
割と簡単です。ぜひ作ってみて下さい。
2007-02-09 »| URL | のほほん父さん ... edit
2-3週間ほど前、御近所の人に2個いただきました。
そんなに高いの?

おでんなどの煮物にしたらうまかったです。
2007-02-09 »| URL | ルーズメリー ... edit
おいしそう!
ダイコンの値段が年末より上がっていますが、158円くらいです。
どひゃ~と思う値段ですね。

これは、きっと美味しいに違いない!
2007-02-07 »| URL | 菜園ブログ ... edit
さすがわ貫禄充分ですね、葉が普通の大根と違って丈夫そうで、見るからにカロチンが一杯に詰っているようですね。大根だけの目方はどれほどありましたか?
2007-02-06 »| URL | なつ ... edit
葉の部分も大きくて立派ですね。
それに青々していて美味しそうです。

それにしても3500円なんて。。。高い!
「そんなに高いのなら作ろうかな~?」
な~んて私も思ってしまいました(笑)
2007-02-05 »| URL | 耕作人 ... edit
桜島ダイコンってそんなに高い値が付くんですか!?
ビックリです!!
僕の周りだとそんな高い値段出してまで買ってくれそうな人いないな~。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





