週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


今ごろ豆の植え替え

カテゴリー  【豆さん 】

いつもの事ながら、家を出るのが遅くなった上に、HCコーナン、スーパーニシヤマ、100均のミーツ、HCアグロで買い物をしたので、現地到着が2時になってしまいました。
今日も暗くなるまで、5時半まで作業したものの、こんな調子だからなかなか作業が遅遅としてはかどらないのです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

本日は豆の移植、ソラマメだけ完了です。
もう花が咲きそうなほど大きくなっていたので、小さい芽だけ残して全部カットしました。
根だけでもいいとの事です。
ソラマメ 植え替え



抜いてしまう事も出来ないイチゴの間に豆類を植えましたが、どれがソラマメか分かりますか?自分でも何度も植えたのを抜いてしまいました。
イチゴの中にソラマメ奥は雑草と化したミズナです。

そういえば1個イチゴの実が付いていました。
収穫するのをすっかり忘れてしまいました。(写真を撮っておくのも・・)
ソラマメ 1本に



・。・゜★・。・。☆・゜・。・

ロメインレタス 種まき
先週に続き、ロメインレタス30ポッド追加しました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今日の収穫
 ネギ少々
 開いた白菜3株




関連記事

コメント

2007-02-20 »| URL | せんめい ... edit
ちょっと本当にやばい腰になってきています。
どこかで書いたかな。
イスをまた社長イスから脚立に戻して少しましになっていますが、なんとかしないといけません。
ソラマメ、子供の頃、硬ーい乾燥ソラマメを良く食べていました。美味しいですね。
2007-02-20 »| URL | purple ... edit
これからまた畑仕事、忙しくなるんでしょうね。どうか腰、大事にしてくださいね。

ソラマメ、亡くなった祖母が大好きで、いつの間にか私も大好きになってました。あの房をむくのも、結構好きなんですよ~^^
2007-02-14 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん。ミズナ申し訳ないことに一つかみぐらいしか食べていません。後は茂るに任せています。食べないなら植えなければいいのですが苗をくれる方がいるものでつい毎年植えています。チョコレート、ぎりぎりでもらいましたよ。今年はその前に仕事関係で倉庫あまりのチョコが山ほど手に入って食傷しています。
2007-02-14 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、確かに楽しいですけどね。このところずーっと腰サポーター巻いて生活しています。畑じゃない日は5~6kgの荷物背負って撮影隊やってますしね。いつまで続くのか時々不安になります。
2007-02-14 »| URL | ルーズメリー ... edit
水菜が たくさんあるんですね~。

ソラマメも 大きくの苗も大きくて楽しみですね~。

今日は バレンタインデーですね。

チョコレートのマメでもあれば、お持ちしたい所です。(^^ゞ
2007-02-13 »| URL | くぅ ... edit
どれがソラマメかさっぱり判りません。
でも、いいなぁ・・・
たのしそうだなぁ・・・
と、写真で伝わってきますよ。
2007-02-11 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、例年なら雪に埋もれて成長が止まっているのですが、今年は暖かいからいくらでも大きくなりますね。
それにしても3月区画移動はお役所仕事ですね。
2007-02-11 »| URL | 菜園ブログ ... edit
3月になると農園の区画が変るので、その時にソラマメの移植をせねばなりません。主茎は黄色くなりかけていますが、脇芽は葉色も良く2~3本づつ出ていますから、主茎を切って移植しようと思っています。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





