週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


如月のベランダ

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

あまり積極的に手をつけたわけじゃないのですが、なんとなくベランダがにぎやかになっているので・・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


頂きもののハーブ栽培セットにタイム(多分?)を蒔いていました。
ハーブ(タイム?)の発芽

1週間ぐらいかかりましたがようやく発芽してきました。
持っていたクローズアップレンズがキャノンのEF50mm f1.4にも付けられることに気がついたのでこのセットで撮ってみました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

こちらは先週あまったコスレタス
コスレタス発芽

残りはフィルムケースに入れてフタをしていたのですが、その前に一晩水につけていたので発芽してしまいました。
あわてて鉢に植えました。

しばらくベランダで楽しんでみる事にします。
コスレタス発芽



・。・゜★・。・。☆・゜・。・

トレビッツ ルージュ
実は1月20日に採ってきてずっとボウルに水を張って浸けていました。
(正しくは放置していました)
トレビッツ ルージュ 結球?

そしたら、いまだに元気どころか、前よりもきれいに結球してきたような感じです。
汚い葉っぱを取ってお皿に移しています。
せめて観賞用に・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

これも同じ日かな?
採ってきた野沢菜の株を切って葉を取って水につけていたらまた新しい葉が出てきた上、花まで咲きました。
野沢菜の花


野沢菜漬けはどうも失敗のようです。全然漬かったふうでなく、生の葉のままといった感じです。


暖かかったおかげでしょうねベランダは割と元気です。







関連記事

コメント

2007-02-20 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、ハイ言ってください。
「野沢菜の花、野沢菜の花、ノザワ菜の花・・・」そう、菜の花なんですよヽ(^^ )

ミズナもミズ菜の花が咲きますよ。

自宅には観葉植物ばかりで花がなく、久しぶりの花だと、娘も喜んでおります。
2007-02-20 »| URL | purple ... edit
わ~^^野沢菜の花って初めて見ました^^
菜の花みたいなんですね~^^

今年はホントにあたたかかったですね^^
あたたか過ぎても農作物に影響出そうですよね。甘みが出ないとか?

ベランダのはなやぎが見えるようです。小さな芽って見ているとうれしくなりますね~^^
2007-02-18 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、私も植えてますよ。
一昨年の春に植えたのですが、雪に埋もれようがどうなろうがずーっと成長しつづけました。あまり巨大になったので1株だけ残してこの秋、処分しましたところ、処分場でも新芽が出てきていました。土を被せておきましたよ。
2007-02-18 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 ベランダが賑やかになって来ましたね、一足先に春が来たようです。
 春野菜の種播きを急がねばと思います。
 4月前後の葉野菜の一つで、私はタキイの「スイスチャード」を作っています。ヨーロッパ・フダンソウの一種ですので、フダンソウ独特のクセが嫌いでなければ、カラフルで生でも、煮びたしでも食べられ丈夫な野菜です。ご参考までに。
2007-02-18 »| URL | せんめい ... edit
こちらはたくましくって、放っておいても育つので感動します。まぁ、子供も親はなくても育つらしいですけどね。
野沢菜って、もともとは大阪あたりの蕪だという話です。アブラナ科は花が咲いてくるとみんな同じになってしまいますね。
2007-02-18 »| URL | くぅ ... edit
なんか・・・子供の成長を見てるようで・・・
生きてるんだなぁ・・・って感が伝わりますね。
野沢菜の花って初めて!
普通に野沢菜とはおもわないでしょうね。。。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





