週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


定期購読の本

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

野菜作りの参考のため、今までは季刊「やさい畑」(家の光協会)を購読していましたが、4年分ぐらいたまってきて、そろそろ在庫でまかなえる状態になってきました。
入門者用の要素が半分以上入っていないと難しい、この手の雑誌ではさすがに飽き足らなくなってきています。

もちろん、内容を熟知しているわけではありません。
何度読んでも新鮮な発見はとても多いのです。
しかし、春には春号を4年分見直したらだいたい解決します。
このところ買って来ても10分ぐらいしか見ない事が多くなっていました。

それよりか、タキイ種苗とかサカタの種の総合カタログを見るほうが役立つようになってきました。
当初1年ほどは、サカタの会員になって毎月冊子を送ってもらっていましたが、それも不要です。総合カタログだけで十分です。
作付け計画を練るときなども全体的に見る事が出来るのでカタログが便利です。

雑誌は先月から「現代農業」(農文協)を購読しています。
プロ用だから新鮮な事や読み解けない事も多く当分これで楽しめそうです。
逆に未読がたまってきそうです。

日本で最初の家庭菜園雑誌 楽しい菜園生活を提案します!!【年間購読】やさい畑

雑誌「現代農業」バックナンバー、その他資材はこちら。
農家の店 みのり


関連記事

コメント

2007-02-26 »| URL | せんめい ... edit
ついこの間までは、誰が読むのだろうと思っていた本ですね。のほほん父さんのところは一応農家だったのでしょうか。
2007-02-25 »| URL | のほほん父さん ... edit
ウチの親が昔読んでいました。
うーん、懐かしい。
最近、年単位で畑仕事してないです。
昔は子供と一緒によくやったのに。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





