週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


峠のグーグル

カテゴリー  【山里あれこれ 】

農園の周囲のGoogleEarth地図が更新されて詳細になっていました。
帰り道の山もほぼ全部詳細航空写真になっていた。
ところが、その間の町中、市の中心部は相変わらずの荒い画像です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

市民農園の画像も、私の借りている区画の生育具合(全体的な)が分かるぐらい詳細な写真になっていました。
市民農園
リアルタイムでこのレベルの衛星画像が見られたら楽しいだろうけど、まだ少々先の話でしょうね。

もっとも、GoogleEarth(以下G.E.)のようなソフトなど数年前には想像も及ばなかったのだからリアルタイム映像も案外早い時期に実現するかもしれないです。
それが人類にとって良いことなのか悪いことなのか?
・・・なんてことは置いといて・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

グーグルアースこの峠のカーブもしっかり写っていました。

G.E.で見るとEのカーブの方がきつそうですが、体感では下りながら一旦右にハンドルを切る、Cのカーブの方がきつく感じます。

峠A



峠Bこのトンネルの横に旧道のようなものがあったので先日上がってみました。
道は既に竹藪になりかけていました。
苦労して登るも、視界は悪く、やむを得ず、三脚を横に突き出して撮ってみました。
それでも、Cカーブの一部しか見えません。



ここで四季の定点写真を撮ってみたいと思っていましたが、なかなか良い場所がないですね。

関連記事

コメント

2007-03-08 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、そうなんですね。
グーグルアースは筆を選ぶ!結構パーツに左右されるので面倒かもしれませんね。
うちのマシンは去年リニューアルしたのですけど、操作によってはとっても重くなります。
もっと重いのが中学ぐらいから使わせている娘のパソコン。これがうなりはじめています。
どう転ぶにせよこのパソコンも新しくしてやらないといけないのが目に見えています。
その予算をひねり出すのが重い重い!(カメラ予算が消えます!)アート系なので中途半端に低予算で組んでしまうとまたすぐにほころびが出そうなのでけちれないのです。
2007-03-07 »| URL | purple ... edit
これ、すごいですよね。面白いし^^
でも、重くないですか?仕方ないんでしょうけれど^^;
しばらく見てるとファンがウィーーンと鳴り出すので、ちょっとドキドキしちゃいます^^;ってうちのPCが貧弱なだけかな?^^;
2007-03-03 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、北朝鮮はこんなに木が繁ってないですよ。
2枚目は確かにナスカですね。言われてみればますますナスカに見えてきます。

何年か前に、衛星から逃げる人物を追いかける映画がありましたね。どこまでが現実なのだろうと思いましたけど。
2007-03-03 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、そんな噂が出るぐらい、このシステムは画期的で突然でした。
発表されるまでこんなシステムがしかも無料で公開されるなんて想像できませんでしたね。
せっかくなので大いに活用させてもらいましょう。
2007-03-03 »| URL | くぅ ... edit
一番上の画像が北朝鮮で、二番目がナスカの地上絵かと思ってしまいました(汗)
リアルタイムでもっとアップに見えるようになるまでに後どれくらいかかるんでしょう。
NASAにあるヤツだと可能なのかもしれませんね。
2007-03-03 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 お撮りになった写真をうまく使っておられて、面白く読ませて頂きました。
 「グーグルマップを辿っていたら、ハイヤー会社からご用伺いの電話がかかってきた」と言うガサネタ記事もあるとか。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





