週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ローカル新聞の勧め

カテゴリー  【丹波のこと 】
丹波新聞

今年に入ってから【丹波新聞】という地元新聞をとっている。
週2回、郵送で送ってもらっているのですが、これがなかなか楽しい。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・



毎朝読む新聞はどうも、日々面白くなくなってきている。
TVなんかよりはまだ確かなものを持っていそうだが、かといってTVに対抗できる魅力も無い。別に毎日情報を入れる必要も感じないので気に入った週刊誌でも買ってればいいのだが、チラシとTV欄が不可欠のようなので、朝刊はやめられない。

最近では一日に10分以上見る事も稀なので、もったいない事甚だしいのです。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・


こちら、丹波新聞はその点読むところはたくさんある。
なにしろTVには流れない、しかしそこに住んでいるわけではない我々は知らない情報というのはとても多い。
地元なら、なにかと入ってくる情報も私たちは努力しないと手に入らないのです。
インターネットで調べるという手もあるが、ローカルな情報はネットに乗らないことも多い。
目の届く範囲に届けばいいような情報を、わざわざネットに載せることもない。

また、長年すんでいる人には当たり前すぎて口にしない情報もある。
具体的に何を書いているからというわけではないが、こういう情報が紙面の行間に滲んでいます。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・



都会に住んでいると誰それが何々した、というと有名人しか対象になりませんが、田舎ではもっと身近な人の名前がでてきたりします。
実際、この新聞を見て「誰それの**亡くなったんだ」なんて事もありました。

こういうことは私の故郷にも共通する事です。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・


エリアは狭いのですが、丹波新聞社は歴史のある新聞社です。記事内容もミニコミ詩とは一線を画します。
この地域に興味のある方、出身の方々。
せっかくあるのだから購読しましょうよ。

ネットでの配信はこちらにありますが、やはりネットで配信まで行かないところの情報に楽しいものがあります。

私の田舎にもこういう新聞があればありがたく取り寄るのに、残念ながらそれはありません。
いえ、あるにはあるのですが、ちょっと中途半端な規模かな。
この辺で言うと「神戸新聞」クラス。
あれも毎朝読む新聞よりはるかに面白いのですが・・・。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・


ところで、新聞の請求書が届かないのですが、心苦しいのでぜひ請求いただきたく・・・。

関連記事

コメント

2007-03-08 »| URL | せんめい ... edit
それほどでもォ~!
足が長く見えるのは、広角で1mぐらいから写しているからでス。

確かに多少は長いけど全体を見るとちょっとアンバランスかも。
家で活字は、最近ますます読む時間が減ってますね。
通勤の時間がそこそこあるのでその時間に読むことが多いです。
家で読んでいたら眠くなります。
昔はそんなこと無かったのですが・・・。
2007-03-07 »| URL | purple ... edit
あら?お写真はせんめいさんですか?^^
スラリと伸びた足、長いですね~^^かっこいいわ~^^

基本的に活字を読むのが好きで、新聞もつまらなくても読むのが好きなんですが、育児が始まってからというものめっきり読んでいません^^;

こちらにもそんな地元の新聞あるのかな?調べてみようかしら?
せんめいさん、面白いものよく見つけますね~^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





