週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


甘酒

先週、JA道の駅で米麹を買ってきていたので作ってみた。
たまたま、ひな祭りだったのだが知って買ったわけではない。

500gに60度以下にさましたお湯を1500cc入れて押入れで6時間ねかす。
書いてあるとおりにしたのだが、どうも醗酵が弱い。
こんなんで良いのかなと思いながらも火にかけてみるが、やはり甘くない。しかも煮詰めすぎてしまって、まるでおかゆになってしまった。
しょうがないので今朝も朝ご飯がわりに茶碗に盛って食べました。
やはり、美味しくないなぁ。
今日もう一度買ってみます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

糠で麹の種菌を作ろうと2週間前から醗酵させているのもあります。久しぶりにEMも作っています。
ところが、どうも、どちらも調子が悪い。
EMなんか失敗した事がないのに、全然勢いが無い。
温度かなぁ??

甘酒も湯冷ましの温度が低すぎたのかもしれません。
60度以下と書いていたので60度以上の湯は菌を殺すのでいけないと判断しました。
だからぬる目の湯を入れたのですが、どうやら60度に近い方が良かったのかもしれません。

関連記事

コメント

2007-03-08 »| URL | せんめい ... edit
訪問は良いのですが、更新もご無沙汰ですね。
夜景限定だとなかなか難しいと思いますが、また新作見せて下さい。
そういう私もこのところ眠くて眠くて、夜はあまり活動できません。

わが家のお雛様、実は去年から出しっぱなし。
とうとう片づける場所がなくなっています。
うちの娘、嫁にいけないかな・・・?
2007-03-07 »| URL | purple ... edit
なんだか、訪問がご無沙汰になっているこのごろです^^;

ひな祭り、お祝いしなくなって何年たつでしょうか・・・^^;お雛様も実家で泣いていそう・・・^^;

発酵してない甘酒の味って想像がつきませんねぇ・・・。それにしてもせんめいさん、ホントなんでもやるんですね~凄いなぁ^^
2007-03-04 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、今回もちゃんとお雛様用は別に買っていました。
私の作るものは計算に入れてもらえないようで。
まぁ、それで正しかったのですけど。

私もいままでこんなものは作ったことが無かったのですが、
このところ菌愛でるおっさんになってますので菌類が目に止まってしまうのです。
2007-03-04 »| URL | くぅ ... edit
まず、甘酒を造ったことがないのでどういうふうに・・・というアドバイスも出来ないんですが、菌も生きてるから難しいでしょうね。。。
でも、農作物と一緒で、出来上がる過程が楽しいんでしょうが。
私は出来上がったのを買う派です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





