週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




植物酵素エキスをつくる(?)

前回の記事で発酵肥料をと、書いたが、正しくは植物酵素エキス
万田酵素とか、人にも良いとは聞いていたがなにぶん高いので買ったことがなかった。
想像だが、謎のHB-101もおそらくは、この酵素エキスなのだろう。


先月の「現代農業」を参考にした(しようとした)のだが、そんなに厳密なものはようつくらん。多分厳密な管理はできない。
何を入れたかさえ分からなくなるのが予想できる。
それは、得意だ。


雑誌の方も発酵というが、なにを発酵させるのかあまり詳しく書いていない。
コウジなのか納豆菌なのか酵母なのか?
だから、まぁなんでもいいのだろうと解釈する。
それならお手のもの。


昨日の写真でバケツに積んでいた分を粉砕したらこれだけになった。
粉砕
まだ材料はあるが、ミキサーも怪しい音を立ててはやばやとリタイアしたので、これだけにしておく。

葉物ばかりではいいのができないので追加の余地を残しておきます。

これに、作っていたコウジの種床、砂糖に糠に。
イリコのだしがら、発酵しそこねたEM+EM-1の原液。
米のとぎ汁、エビオスにビールまで入れております。
野菜くずを粉砕するときに傷だらけになったので私の血も混ざっているかもしれません。

これを元にして随時様子を見ながらそのあたりの物を入れていくことにしましょう。
本によると、青首大根、パパイア、バナナ、豆類、海の物等多様な内容物の方が良いようなのですが、仕事帰りにでもスーパーの残り物でもあさって、ぼちぼち増やしていくことにします。
数年寝かせるととっても良いものができるそうです。

今、奥さんがちょうどA型インフルエンザに罹っているのでそれも入れてみましょうか?


関連記事

コメント

2007-03-16 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、発酵は奥が深くて楽しいですね。
人体内でできなかったり人工的に創ったりしたものより明らかに菌、微生物が作り出したものの方がよさそうです。
特定の元素、栄養素だけでは体にいいものはできないですね。自然にできるものは全体的なバランスが取れています。
2007-03-16 »| URL | せんめい ... edit
昨日もなんか新聞広告入っていましたが、このての商品は成分??なのでぎりぎり商品ですね。しかも高い!
でも、これが逆に安いと売れないのですよね。
飲料可能なものを自作したほうが余計な殺菌しないから強力らしいですよ。
ちょっと飲むのは勇気が要るかもしれません。
2007-03-14 »| URL | 菜園ブログ ... edit
面白そうな実験ですね。
 私はバイムフード(酵素の世界社)を使った有機物醗酵をやっていますが、この菌は好気性で水分はせいぜい50%までです 。
 EM-1は知りませんが、何年もかけて醗酵させるのには驚きました。 
 今年の新たな土作りにはタキイの「バイオダルマ」を混ぜてみようと思い、今入荷待ちの段階です。
2007-03-13 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
飲んでました。
ダイエットにはまってた頃。

ナントカ酵素ってつくものは
結構高いですよね~。
だから続かないんですけど。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





