週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


今年もハバネロの種を買う

カテゴリー  【野菜畑の春 】

懲りずに、というか、今年こそ実らせたいと、
レッドサビーナ
またハバネロ レッドサビナを通販で買った。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【昨年記事】
2006年7月26日
2006年8月4日
2006年11月11日

結局、去年は7月末に種が届いて、しかもベランダで発芽させたのでとても遅くなってしまった。
大きくならないうちに寒くなってしまい、消えてしまいました。

パッケージに種が5粒しか入っておらず、発芽率が80%。
でも去年は一応5本、発芽はしていましたが、早々と4本は消えていました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今年は2袋(^^)♂

植えてどうすんの?
と、言われましたが、とりあえず植えたいのです。
まだ、一昨年の唐辛子が残っているぐらいで、我が家の消費量は微々たるものなのです。
こんな激烈なのはおそらく一発勝負。
「カラァ~ぃ!」
だけで終わりそうです。

そんなに難しいものじゃないだろうから、種まき時期だけ、5月中旬。
ちゃんとしておけば今年は豊作でしょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【参考サイト】
できたあとどう処理すればいいのかは、
このあたりのサイトを参考にさせていただきましょう。




たらのフリッター トマトとハバネロソース

材 料 】*二人分*・たら・・・2切れ・小麦粉・・・大2.5・ベーキングパウダー・・・小1/2弱・水・・・適量・ハバネロソース・・・少量・Aトマト・・...


ハバネロチョコ

この間のキャンペーンの時に頂いた、“ハバネロ”入りのチョコ。 チロルチョコっぽいけど、チロルとは表記されていないのでチロルじゃないのかなぁ…? (チロルのHPもチェックしてみたけど、それらしきものの紹介は見つかりませんでした[:見る:]) ...


ハバネロチロルチョコ

びっ栗パーティチョコハバネロ』 チロルチョコ社製です!! いっぱいのチロルの中に3つだけハズレが入っているというチョコ。 マリちゃんは1個もハズレを引いてませんでした!!スゴスッッ!! 最後に残った1粒が辛いのだったのでちょっとだけか ...


ハバネロさん - 第14回:芽が出た

忙しくて放置していたハバネロから新芽が出てきました。 一年草だと思っていたので驚きです。今年も期待できそうです。


デスレイン・ハバネロ味の衝撃

ほんの出来心からスーパーで買った、アメリカのメーカー「ブレアーズ」のポテトチップス「デスレイン」ハバネロ味。堅揚げで歯ごたえがいいのですが、とにかく劇的にホット。東ハトの「暴君ハバネロ」よりがぜん辛い。一袋を完食できないという経験は ...


ハバネロ辛い

メニューの方は「ハバネロサルサソース&チップス」、「ハバネロサルサソースホットドッグ」が出て来ました。ハバネロの辛さをあらわす単位があって「スコヴィル」と言うんですって。ピーマンが0スコヴィルで、ハバネロがナント30万?58万スコヴィル ...


[Topics] ハバネロより辛い唐辛子「SBカプマックス」

ギネスにも認定されたそうです。カプサイシンの含有量は4.1g/100gだそうです。ハバネロより0.5g多いとのこと。しかし暴君カプマックスってなんかちょっとかわいらしい名前で怖くないですねぇ・・・。


鶏肉香草焼と白葱のハバネロンチーノスパゲッティーニ

鶏肉香草焼と白葱のハバネロンチーノスパゲッティーニ.


ポテロングハバネロ味( ・∀・)

“くせになる食感”に引かれて買ってみることに。さすがハバネロ、辛さがハンパじゃない!ビールとかの炭酸系ドリンクが必要です(笑)ハバネロ好きにはたまらないかも(^_-)


エビとベーコンのハバネロカレー :冷え性さんカタログ

今日のランチは昨日無印良品で衝動買いしたエビとベーコンのハバネロカレーレトルト ¥262玄米ご飯(古代米入り)トマトときゅうりのサラダ辛かった。。...


ハバネロ暴君大学入試(必要なのは体力のみ)

アフィリ. 良かったらここを押してください^^ ランキング. センター試験も終わり後は私大と国公立の本試験だけとなりました。 が、試験と言うのはいろいろあります。 これは俺のツレから聞いた試験ですが、正直キツイです! ハバネロ暴君 ...


ハバネロペパーソース

このハバネロペパーソース、タバスコとは全然違うんです。 すりおろしっていう感じにとろっとしていて、すっぱくなくて辛い! 私、タバスコはタバスコで大好きなんですよ。 おうちで作る、これぞ正しき日本のナポリタン&ミートソースには、絶対タバスコ ...


ハバネロたん けっこう大きくなりました

過去に、育成始めました? って、ハバネロ栽培ですが、結構大きくなってきました。


ギネス認定!ハバネロを超えた!?

これまで世界一だった「レッド サビナ ハバネロ」(通称・ハバネロ)より0.5グラム多かった。 同社の研究所では世界中の唐辛子を集めて品種開発を進めており、. 約10年かけて「SBカプマックス」の開発に成功、2004年11月に農林水産省に品種 ...


ハバネロで大騒ぎ

お友達のかずさんから、ハバネロをいただいた。 東ハトのスナック菓子<暴君ハバネロ>で有名になった、あの激辛唐辛子。 家庭菜園で栽培に成功したのを、わけていただいたのだ。 やって来たハバネロは、乾燥前の瑞々しいもの。 ...


ハバネロより辛い!世界で最も辛い唐辛子がギネス認定(画像あり)

僕は辛いものが苦手です。 辛いのも苦手です。 日本語って難しいですね。 続きを読む.


暴君ハバネロ?禁断のタイ篇?

ニヘドン、辛い食べ物が好き。以前、海外旅行が趣味だったから、各地の本場の辛い物を食べつくした。甘い物も食した。えぐい物も食った。虫も喉に流し込んで...


雑穀ハバネロカレー

・・・激うまカレー☆寒天&食物繊維たっぷり67kcal超ヘルシーカレーの秘密♪・・・ ☆ハバネロ様が余分な贅肉を燃やします! ☆食物繊維たっぷりの押し麦君・丸麦ちゃんが余分な贅肉を排出します! ☆寒天さんがお腹で膨らみ、余分な食事を抑え痩せ ...


ハバネロかなぁ。

おす。 食物アレルギーを持っててもおかしくないくらい、 下痢っぴな者です。 明日は、 ツナギ着ます。 PS どうでもいいってか。


ハバネロ入り野菜ジュース

銘柄は忘れました(^^;) ついつい飲み過ぎて,今朝は少し具合が良くない状態でした.昨夜の帰り道に買った「一日分の野菜」をコップにあけて,そこにハバネロ液体ソースを20滴投入.辛い野菜ジュースでしたが,違和感はありませんでした(^o^)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【購入先はブルーミングスケープ】






関連記事

コメント

2010-12-10 »| URL | せんめい ... edit
結局ハバネロって我が家ではあまり食べることがないので作らなくなってしまいました。今年は韓国唐辛子、山ほど採れましたよ。
2010-12-10 »| URL | wow account ... edit
結局、去年は7月末に種が届いて、しかもベランダで発芽させたのでとても遅くなってしまった。
大きくならないうちに寒くなってしまい、消えてしまいました 。 http://www.accountsbay.com/
2007-04-01 »| URL | せんめい ... edit
katoさん、はじめまして。
赤くなっただけ良いですね。
去年は実も付きませんでしたので今年は頑張りますよ。
そういえばもう少しすれば種まき時期ですね。
トンネルでもして早めに蒔いてみようかな。
Bhut Jolokiaですか、更に3倍なんて想像を絶しますね。
私はとりあえずレッドサビナを食べてみます。
よろしくお願いします。
2007-04-01 »| URL | kato(s) ... edit
私も去年、写真のと同じ種を買って
レッドサビナを育てましたよw

蒔くのが少し遅かったので少ししか赤く
ならなかったのですが…。

今年はレッドサビナの3倍辛いという
ギネス記録を塗り替えた「Bhut Jolokia」
も育てる予定なんですw

一緒にハバネロ栽培がんばりましょう!!
2007-03-24 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、カレーもせいぜい3倍ぐらいしか食べた事がないので、・・・ちょっとこれは未知の世界です。
2007-03-23 »| URL | purple ... edit
辛いもの大好きなのですが、さすがにハバネロはかなりこたえそうですね^^;

やっぱり、カレーなんか食べてみたい^^ホットドッグとかのソースにもしてみたい気がします^^
2007-03-23 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-18 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、去年もらい損ねたのですが同じ菜園で何も知らずにこれを植えていた方がいました。
その実を見るとパブリカ、ピーマン、唐辛子系の姿をしていますね。
アフリカあたりじゃ辛さも半端じゃないのでしょうね。
それにしても貴重な経験をお持ちですね。
2007-03-18 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、実は私も辛いのはだめなんです。
いえ、好きなんですけどね、体が受け付けないのです。体によくないものってどうして美味しいものばかりなんでしょうね。
2007-03-18 »| URL | せんめい ... edit
はじめまして、ちほあるいははるのさん、長いのではるのさんにさせていただきましょう。
はるのさんは里山オーナーなんですね!
尊敬します、里山オーナー。
私にはあれは無理かもしれません。

またお伺いさせていただきます。
2007-03-18 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、来年はきっと種をたくさん取れるように頑張りますので・・。
2007-03-18 »| URL | 菜園ブログ ... edit
始めて見ました。 昨年の写真を拝見すると、インゲン豆の葉に似ていますね。カプサイシンは唐辛子専売では無いのですね。
 去年ブログにも書きましたが、昔アフリカのギニアの山奥で酋長さんのお宅で戴いたディナー?で食べた唐辛子まがいも激辛でした。
2007-03-16 »| URL | くぅ ... edit
これなら自分でも何とかできそう。
使い道はここを参考にすればいいし。
でも、辛いのは苦手なんですけどね。。。
2007-03-16 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
TBありがとうございました。
サルネエさんのブログでお目にかかっていますよね。
今年のハバネロ作りがどう展開するのか、楽しみにしています。
去年、収穫出来なかったなら、再チャレンジしたいですよね。やっぱり。
堆肥も仕込んで、着々と春の畑の準備が進んでいるのがうらやましい限りです。
また、お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2007-03-16 »| URL | なつ ... edit
食べるかどうかわからなくても、
植えてみたいというお気持ちわかります!笑
私も変り種の野菜って作ってみたくなります。

今年はせんめいさんのブログを参考にして、
私もハバネロを今後の栽培リストに入れるか考えてみようっと!
 

2007-03-16 »| URL | せんめい ... edit
やはり、室内だと冬でもいけるのですね。
ただ、これから実をつけるとなるともう少し大きい鉢の方が良いのじゃないでしょうか?

私も昔、4丁目界隈を根城にしていたので懐かしいですね。最近は変化が激しすぎてほとんどわからなくなっています。
2007-03-16 »| URL | FP日本橋店 ... edit
今年こそは、頑張って下さいね~

うちの店は、比較的、店内が暖かいおかげか、秋頃から始めましたが、まぁまぁ、順調に? 育ってくれてます。 でも、ちゃんと実がなるのかなぁ? なんて思ったりも。
2007-03-16 »| URL | せんめい ... edit
ハバネロ関係の記事は後ほどじっくりと読ませていただきます。去年一年付き合った割にはほとんど知りませんのでまた教えてください。まだ味も知りませんのでわくわくします。
私の場合は、果実もさることながら、5粒で500円というこの種の価格に惹かれているのかもしれません。
2007-03-16 »| URL | パルフェ ... edit
初めまして♪
TBありがとうございました♪

パルフェもハバネロ毎年栽培してます^^
とっても辛くてなかなか使い切らないので色んな方に配ってます♪
今もまだ冷凍保存されてるし・・・
辛い物好きにはたまりませんよね^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





