週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


市民農園の清掃作業

先日のTV華麗なる一族で、
万俵鉄平がしばしば狩に訪れた、冬の丹波篠山

・・・・(゜_゜i)


って、「どこじゃ、ここは!?」
「丹波篠山にこんな高い山はないぞー!」
「こんな雪深い山奥じゃないぞー!」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

そんな事で、昨日に続き、今日も山深い丹波篠山へ行ってきました。
朝から農園の清掃作業があったのです。
昨日、温泉に泊まりたかったのはそういうことでもあったのです。

掃除の出席者、およそ40~50名?
思いがけず優秀な数字です。
昔、毎月出ていた町会の掃除より優秀です。
余談ですが今のマンションの先月の会議の出席者3名です。

2時間ほどの掃除の後、ネギを採って、豆の支柱を一部立てておきました。
トマトもよく見ると芽が出てきています。

さて、天気がよくなってきた。
しかし、畑はまだどろどろなのであんまりいじれない。
ということで畑はさっさと片付けて、早々に撮影行きです。

今回はあれこれと沢山撮って来ました。
まずはオカメザクラとつぐみん。
山桜


山桜


山桜とつぐみ




関連記事

コメント

2007-04-08 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、昨日見たらもう完全に葉っぱになっていました。あっという間ですね。
今ふと疑問が起こりましたがつぐみんってまだシベリアに帰ってなかったのでしょうか??
2007-04-06 »| URL | purple ... edit
オカメザクラ、うちの近所にもあるのですがとうとう撮れずじまい・・・(; ;)
このピンクかわいいですよね~。好きなんです。
つぐみんも、頬に紅さしてるようでかわいいですね^^
2007-04-01 »| URL | せんめい ... edit
gardenerさん、これが小さな川沿いにずらーっと並んでいるのでかなり壮観ですよ。
しかも、いなかなので誰も見ている人がいない。
ちょっとしたカルチャーショックです。
2007-03-31 »| URL | gardener ... edit
すげぇっす。
真っピンクですね。
ウチの近所のは、白っぽい薄いピンクなんですよね。
こんなのが実在するとは。
2007-03-29 »| URL | せんめい ... edit
訂正です。
今日の【丹波新聞】に訂正記事が載っていました。この桜はオカメザクラというそうです。
記事によると、「・・・寒緋桜の系統で濃いピンク色をした珍しい品種、約100本が川に沿って緩やかなカーブを描いている。・・・」ということです。どうもどうも。
場所はこのあたり、大山川沿いです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F5%2F31.566&lon=135%2F8%2F39.451&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=472&CE.y=352
2007-03-27 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、本物の【おそらく山桜】に間違いありません。
【これに近いピンク】って【正にソメイヨシノ】の事ですか?
だとしたら、それは誤りです。
【正にソメイヨシノ】はどちらかというと白で、【おそらく山桜】はどっちかというと赤です。
2007-03-27 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、本当の山桜かと言われると私は自信が無いのですよ。
たびたび書きますが植物の名前は本当に無知です。調べようとしてもとっても調べにくいのです。あれこれ調べようと思ったら分厚い本の数冊は必要になりますが、そこまで投資するきもないし、ネットでの検索も困難です。
しかし、ただ、桜と書くのも不正確なのでつい出来心で山桜と書いてしまいました。
ごめんなさい。
ただしくは【おそらく山桜】です。
2007-03-27 »| URL | せんめい ... edit
この桜は編集というのか、コントラストや彩度を若干調整しただけですよ。
この川に沿って延々と植えられているので春は壮観ですよ。まだ、満開ではないように思います。もっときれいになったらまた載せますね。

そういえば中居ー巨塔も探偵局長(ど忘れ)以外は関西弁じゃなかったような・・。
でも、関西弁だと半分コメディか、こてこてドラマになりそうでイヤですね。
2007-03-27 »| URL | くぅ ... edit
本物であってほしい(笑)
でも、もうすぐこれに近いピンクが見えると春だなぁと思えるんですが。
2007-03-27 »| URL | 旅男馬 ... edit
本当の山桜ですか?と言いたくなる見事さです。まさに絵画のようです。私も行って見てみたいものです。
2007-03-26 »| URL | サルネエ ... edit
きれいな桜ですね~
ってこれって編集したものですよね?!

「華麗なる一族」私もちらっと見ていましたが、めちゃめちゃ関西が舞台なのに関西弁を話していないことに違和感を感じていました^_^;
キムタクの関西弁を見てみたかった。。。

ハバネロ楽しみですね!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





