週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


茅葺の農家

カテゴリー  【山里あれこれ 】

畑行きの道中、ところどころに気になる家がある。
この家も、その一つ。
茅葺屋根


車を止めた時に、たまたまこのうちの人が出ていたので声をかけて撮らせて頂いた。
農家の庭

昔は傍の川で萱を刈ってきていたそうだが近年はわざわざ岐阜から取り寄せないといけないそうだ。
伝統を維持していくのも大変です。農業収入は減るのに維持費だけが高騰する。
補助といったって火の車のお役所にはよほどの観光収入でも見込めるのでなければ目が届くわけもないのでしょうねぇ。

せめて写真にでも残しておきたいものです。
農家の庭


御礼を言おうと家の中を覗いたら、広い土間の隅で老夫婦、餅をついていた。
お彼岸のお餅かな?

関連記事

コメント

2007-04-01 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、ここの土間がまた広いのです。屋根の下、半分が土間で物置、作業場を兼ねたいい空間です。家の前の庭もオープンな空間が良い感じでした。
言われてみて気がつきましたが塀が無いのですねぇ。
・・・良い時代の遺産です。
今住んでいる人にはちょっと大変な家でしょうが残して欲しいものです。
2007-04-01 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、確かにこういうところはロケ地にして収入を得るのがいいかもしれないですね。ちょっと手を加えれば時代劇でもできます。
住むのは大変かな。
2007-04-01 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、私の子供の頃の家もそういえば煤けていました。当時は母屋には囲炉裏等はなかったのですが、その昔はあったのでしょうか。
何しろ築江戸時代でしたから。
2007-03-31 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
土間で餅つき、
良いですねぇ。
土間って、本当に便利ですよね。
土間付きのクラインガルデンが魅力なのも、よくわかります。

それにしても、味わいのある農家です。
庭が、また良いですね。
先祖代々、色々な樹を植えて整えてきた感じがして。
無粋なブロック塀なんかで囲ってないし。
昔ながらの農家が感じが良いのは、塀が無くて、玄関までがオープンなのが良いのだなとこの写真を見てわかりました。
でも、ホント、維持していくのは大変なことでしょうね。
2007-03-30 »| URL | くぅ ... edit
なんかテレビに出てくるような光景ですね。
伝統を守ってる人ってこだわってていいですね。
将来こういう所で住みたい。。。
でも、藁葺き屋根は無理かな・・・
2007-03-30 »| URL | ルーズメリー ... edit
茅葺き屋根の家は 維持するのが大変ですね~
土間で焚かれた煙で燻された茅(内部)は 良い具合になりますよね。

手作りお餅も 魅力的ですね~

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





